HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


2階まで自力で
2階まで自力であがってきます

眠たいけど遊びたい
眠たいけど遊びたい(はやく寝てくれ。母より)

おばちゃん座り
おばちゃん座りしちゃう

水泳用オシメはピンク
パパがサイズだけ見て買った水泳用オシメはピンク







★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(土)お悩みはつづく
私は結構おとなしい。夫も物静か。タイラの教育上もっと話しかけてやらねばとおもいつつ家のなかは結構シーンとしがちだ。深刻ではないがお悩みのひとつである。しかし当のタイラは、人にせよ物にせよ食べ物にせよ欲しいものに手でおいでおいでをし、シロクマの「フラッフィーはどこ?」というとちゃんとフラッフィーをとってくるようになった。ケイティを見つけては「ハーイ」。ボールをみると「ボー(ボールのこと)」。本をみては「ブ(ブックのこと)」。眠くなると「ネンネ〜」。今日は、ピーカーブーの本を見ながらひとりで「ピーカーブー」と言っているのを聞いてずっこけてしまった。いつのまに覚えてるのかね?
7月16日(金)図書館へ
今日は例のアタッチメントペアレンティングのプレイグループに顔を出したあと図書館へ寄ってみた。丁度赤ちゃん向けのストーリータイムで赤ちゃんたちがそれぞれのママのひざに座って本を読んだり歌をうたったりしているところだった。タイラが興味を持ったので私たちも輪に入れてもらった。アメリカ人なら誰もが知っているありきたりのアメリカの童謡を知らない私にとっても新しい学びである。
7月14日(水)背中でネンネ
今回の引越し前後大活躍しているのは、おんぶひも。抱っこひもやスリングでは両手が使えず間に合わない。タイラはおんぶひもをみるとニマニマ喜び、おんぶされるとキャーとはしゃぐ。昼寝をおんぶひもの中ですることに味をしめた彼の嬉しそうな顔に、ついコタエテしまうが肩にも膝にもコタエル。只今タイラは背中で朝のお昼寝についたところ。今からそお〜っとベッドの上におろしに…。
7月13日(火)おもちゃいらず
私が台所にいるときには、足元に陣取ってキャビネットを開閉したり、鍋や鍋のフタ・ザルで、食器洗い器のかごについている滑車で、プラスチックのコップやお皿で結構長い時間ひとりで遊ぶ。今彼がはまっているのは、冷蔵庫につけるマグネット。ピタッという音が楽しいようで、表にしたり裏にしたりしてくっつくまでねばる。こうやって冷蔵庫の前に張り付いていて私が冷蔵庫を開けるとすかさず中に回り込んで冷蔵庫の棚に手を伸ばす。まだ自分で開けることは思いつかないみたい。
7月12日(月)来客あり。
友人夫婦が仕事でポートランドに来たのでダウンタウンのイタリアンレストランで会おうと誘ってくれたけど、タイラのことを考えてカレーとサラダの簡単ランチをしにうちに来てもらった。もう車の中とレストランでジ〜っと座っていられる彼じゃないのだ。タイラはかまってもらって楽しかったようで、お客様に、ハーイと挨拶して、バーイと言って手を振って見送っていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月17日のココさんへ
ココさんが「おとなしい」というイメージがなかったので、ちょっと意外でした。でも、プレイグループに行ったり、スイミングに参加したり、たくさんの人に囲まれているタイラくんは、十分な外部刺激を受けていると思いますよ!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記