HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


連チャンでプール
金土日と連チャンでプールでした

しょっちゅう
こんなこともしょっちゅう

序の口
こんなのは序の口で…

朝の公園はすいてます
朝の公園はすいてます。







★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(日)マイクロバイオティック
ここのところ週末の恒例行事となっているファーマーズマーケットへの買い出し。旬のくだものと野菜の新鮮さと美味しさの右にでるものなし。そしてシーフードがこれまた安くて美味しい。我々がとりつかれてるのはサーモン。…てなわけで我が家は、毎週末裏でバーベキューも恒例になってしまった。牡蛎が安かったので殻ごとポンと網の上にのっけてみた。月の綴りにRがつかない月に牡蛎を食べるのはちょっと勇気がいるけどパカンと殻が開いたら殻から切り落としレモンガーリックバターのソースにからませて、ふぅふぅ。もしこれでお腹にあたっても本望じゃ。その土地でとれた旬のものを食す。これってマイクロバイオティック的。
7月24日(土)8本目の歯が
朝からのゆるゆるウンチに口のなかをチェックしてみたら、下の真ん中から右へ二番目の歯が生えてきている。これで合計歯は8本。今日も103度。こんな暑い日はやっぱりプール。近場でお金がかからず子供は大喜び、そして親は楽。皆考えることは一緒で超混みだった。夜は近所に見つけた寿司屋へ行ってきた。
7月23日(金)お暑うございます
なんか暑いと思ったら今日のポートランドの予想最高気温は103度(日本の39度)。今日はプールへ涼みに行ってきた。プールサイドのコンクリートが膝にあたるのが痛いらしくおしりを高くあげて手と足だけで水の方へ向かう姿にクスッ。タイラがストローからチュウチュウ麦茶を飲む姿にフフッ。来月で一才なんだなぁ。
7月22日(木)ワイルドボーイ
ハイチェアーに座るのを拒みよだれかけをひきちぎる。カーシートやベビーカーも嫌がって立ってしまうので外出も一苦労。これで「ノー」とでも言おうものなら幼児虐待でもしてるかのように泣く。自我の目覚めは喜ばしいがちょっといい加減にしてくれ〜。でも、今日は買い物カートの中でも立ちたがるタイラを無理やり座らせて買い物していたら、私の顔を見てポツンと「ママ」、車に乗せるときにもまた私の顔を見て「ママ」。ヤラレタ…。おぉ〜! 「ママ」って?? あぁ、ママまたがんばるよぉ。
7月21日(水)こんな日もあるのね
今日は珍しく朝2時間お昼に2時間お昼寝をした。夜寝なかったら困ると思い昼からプールへ連れていった。浮き輪に入ってプカプカしたり足のつくところで歩いてみたり運動したのがきいたのか帰ってきてから(最近おおさじ一杯食べさせるのがやっとこさだったのに)「ポンポン痛くなるよ〜。」というくらい食べて私をびっくりさせてくれた。
7月20日(火)今日で11ヶ月
昨日の夕方近所のネコを差して「ミュウミュウ」と言い出した。聞き間違えたかと思い何度聞き返しても自信を持って「ミュウミュウ」。そうね、確かにネコはミュウミュウなく。今日は図書館で催されるBook Babiesという0才児向けの本読みクラスに行ってきた。輪になって本を読んだり歌をうたったり、おもちゃタイムもあって我が息子殿は楽しそうだった。遊び疲れて只今おネンネ中。
7月19日(月)注文の多い大黒柱様
大黒柱になったマイケル。それと同時に子育て&家事参加度もお客様的態度とおなり。その上、次のようなご注文まで…。【おこもり育児はすべからず。(←どこへ行けというのじゃ?)・家の中は整理整頓&ピカピカに。(←小さな散らかし屋相手にそりゃ無理よ。)・次の社会復帰にむけてスキルを磨くこと。(←あぁ、外国語の響き。)・健康と体のライン維持のためにスポーツジムへ通うべし。(←そんな時間あったら寝たい。)】まったくよくしゃべる大黒柱様だ。こっちは24時間365日営業。ま、テキトーにやるべ。まだ私も命は惜しい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
大黒柱=マイケル様の注文、世の旦那様方の夢なのかもしれませんね。関白宣言っぽくて、思わず微笑んでしまいました。状況に応じた言葉が出てきたタイラくん、これからおしゃべりが楽しい時期に突入ですね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記