HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


電車を見てアッ
電車を見てアッと声を出してました

パパの応援に
吊革しっかり持って。パパの応援に…

そぞろ歩きにもってこい
ベビーカーでのそぞろ歩きにもってこいの近所です

子供靴のお店で
近所の子供靴のお店での一コマ







★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)10Kラン
朝のはよから10キロも走るもの好きの顔をみてやる!とマイケルの応援に。会場のダウンタウンはゼッケン代わりのブルーのシャツを来た人々であふれていた。この小さなレースに1万人が参加するとは、さすが別名マラソン・シティ。ジョギングストローラーに子供をのっけて走るのはまだしも抱っこひもやおんぶひもに子供を入れて走ってるひとまでも
7月31日(土)パパとうとう懲りたか
マイケルのボスご夫婦が彼らの知り合いのご夫婦(奥さんが日本人)を私たちに紹介がてら郊外のヒルズボローにある「旬」という日本食レストランへ誘ってくれた。今回の日本食レストランは、本物! でもタイラ連れでは、味を味わう余裕もなく…。帰りの車の中で、マイケルも、今日ばかりは「わかった。もうタイラ連れで外食は無理だ。」と。でもその尻から、あ、あのバーベキュー屋が美味しそうとか、この辺にトシというラーメンの美味しい店があるらしいとか…。まだ懲りてないと見た。
7月30日(金)そろそろ限界
タイラが9時頃まで起きてられるようになったのと徒歩圏内にカジュアルカフェやレストランがあるので金曜日は気分転換に外でご飯を食べたがるマイケル。今日は外で座れるメキシカンレストランへ。タイラがもつのは注文したものがテーブルに運ばれてくるまで。交替で抱っこして近所を歩いている間にサササと食べる。回りへの迷惑を考えるともう限界だと思うのだが…。
7月29日(木)初ゲート破り
私が姿を消してもしばらくは泣かないでいられるようになったので助かる。しかし今日は何か静かなのでおかしいと思ってタイラを探したら、私が台所で洗い物をしている間に階段の下の(かなり開けるの難しい)ゲートを開けて勝手に階段を登っているところだった。二階についた時点でチョコンと座って自分でパチパチ拍手して自画自賛。こら〜! と怒らねばならないのだがあまりにも仕種がかわいすぎて怒れない。
7月28日(水)ご近所さん
昨日公園で珍しくオリエンタルママを見掛け、声をかけてみたらインドネシア人だった。公園の向こう側に住んでいるのだそうで今日は彼女が手作り中華ちまきを届けてくれた。午後はプールで落ち合い彼女の子供たちがタイラと遊んでくれた。
7月27日(火)悲しみを乗り越えて
タイラ命のアンの近況。当初はタイラの写真を見ては朝御飯も喉に通らないとこぼしていたが悲しみを吹き飛ばすためにタイラの誕生日プレゼントプロジェクトに燃えている。大きな箱を買ってその箱を色んなもので一杯にするのに忙しいのだそうだ。あぁ、夏に産んでよかった。誕生日が終ったらクリスマスがある。アンが退屈せずに済む。
7月26日(月)わかってるのかな?
タイラは相変わらず本が好き。絵本の内容がどこまでわかっているのかなという興味から同じ大きさの色が違うお気に入りの本を三冊彼の目の前に並べてみた。そしてそれぞれの本の内容を暗誦すると三冊の本に間違いなく手を伸ばした。うーん。まぐれにしてはスゴイ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
タイラくんの行動範囲が日々拡大ですね。彼の階段登頂は自分を誉めてあげたいほどだったんでしょうね〜。日々学習を重ねて親の想像を超えた行動にでますから、危険なものにはさらに注意をして。子ども連れの外食は、日本でも賛否両論。入店拒否の所もあるようです。何より子どもがしんどい。日本のデパートには離乳食レストランもあるようですが、ごくごく一部。こんな時期も一時ですからパパには辛抱願いましょう。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラ君の成長には目をみはるものがありますね! 本の内容と本の本体、きっとタイラ君はちゃんと理解していると思いますよ。ゲート破りも、知能と指先の器用さが増した証拠。しばらくはひもなどで二重にロックしないと危険ですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記