HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


来年は、ボクも踊れるかな
来年は、ボクも踊れるかな

おもちゃタイムで締めくくり
Book Babies。おもちゃタイムで締めくくり

シャボン玉をつかまえたい…
Book Babiesで。シャボン玉をつかまえたい…

近所に住むセレナ
近所に住むセレナ







★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(日)やっぱり男の子…
私の携帯電話がタイラのヨダレでだめになったのでバッテリーを交換してもらった。家の電話も好きでおちおち人と話してると受話器が欲しいと騒ぐ。ひげそり・コーヒー豆挽き器・ヘアドライヤー・掃除機等ブーンと音のするものは何でもすき。マイケルが裏庭の芝を刈る時も二階の窓から目をキラキラさせて観察する姿など、しみじみ男の子だなぁ〜と思う。
8月7日(土)盆踊り
ポートランドにある日本のお寺で開催された盆踊りに行ってきた。盆踊りなんて16年ぶりくらいかも。先週食事を一緒にさせてもらった奥様のお姉さん(ポートランドで子育て中)に会う。日本人ママのプレイグループがあるそう。タイラに日本語の「会話」を聞く機会を与えてやりたいと思ってたのでうれしい。
8月6日(金)0歳児残りわずか
伝い歩きに忙しい。ボールをポーンと投げるのがこのごろの彼のマイブーム。一人前に短い足を組んで座る仕種がかわいい。知らない間にコップやペットボトルから飲み物を飲むようになっている。タッパーウェアのフタを閉めたり開けたり、大きさの違うタッパーウェアを重ねたりで結構時間をつぶしてくれる。おもちゃいらずの環境に優しいベビー。
8月5日(木)リンゴの季節始まる
マイケルの同僚から裏庭でとれたリンゴや洋なしを沢山頂く。丁度近所の庭に植えてあるリンゴや洋なしの実が日毎大きくなってくるのが気になっていたところだった。ふぞろいのリンゴたちはアップルパイになる予定。
8月4日(水)毎日あちらこちらと
外へ行って体を動かすとよく寝てくれてお腹も空くようなので、コミュニティセンターでのプレイグループ・図書館・家の前の公園・プールと毎日数時間連れ出している。ちょうどいいバランスだったのだけど、8月に入って屋外プールの水の温度が冷たく感じるようになってきた。タイミングよく屋内プールを見つけたので試しにそこへいってみた。こういう施設が無料か無料に近い料金で利用できるのでありがたい。
8月3日(火)タイラの性格
Book Babiesの日。こんなおチビなときからそれぞれ個性があっていろんな0才児たちを見ているだけでも楽しい。タイラは、引っ込み思案なところがあってかなり慎重派。新しいことに遭遇したときには、観察を重ねてから行動を起すタイプ。こういうのって大きくなっても基本的には変らないのだろう。
8月2日(月)フェスティバル
昨日は10Kランのあと昼寝をさせて近所のちょっと遠い方の公園でやっていたアイスクリーム・フェスティバルをのぞいてきた。アタッチメントペアレンティングのプレイグループのリーダーのエリカの家族に会った。4才のセレナの顔にフェイスぺインティングでちょうちょが描かれていた。うちの子のも数年後には、カエルの顔で歩くのかなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
慎重派のタイラくん、大きなケガや事故に遭う確率が低くてママとしてはちょっと安心ですね。それにしても、ポートランドで盆踊りがあるなんて意外でした。日本人ママのプレイグループもあるなんて、タイラくんに日本のことをたくさん知ってもらえて嬉しいです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記