HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
聖美さん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


初めてのメリーゴーランド
初めてのメリーゴーランド

楽しんでます
つかまり立ち・手放し立っち楽しんでます

どこでも登ります
どこでも登ります(コミュニティセンターで)

足まで組みます
つたい歩きが上手になって足まで組みます







★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月15日(日)日系コミュニティ・ピクニック
タイラの朝寝の時間に合わせて、ポートランド北西の山へ行ってマイケルが走っている間私はジョギングストローラーを押しつつ森林浴。お昼ごはんは、遊園地のある公園であった日系コミュニティの持ち寄りピクニックへ行って色々食べてきた。前に食事を一緒にした妹さんとそのお姉さんにも会えて日本人ママの育児サークル情報いただく。タイラの日本語育児サークルデビュー近し。
8月14日(土)バイト・オブ・オレゴン
昨日は、マイケルを車で迎えに行った時点で予定変更。ダウンタウンの川べりの公園でやっていたバイト・オブ・オレゴンという食の祭典に行ってきた。オレゴン中の人気レストランやワイナリーが出店していて、ベビーカーを押しつつ数時間の間にオレゴン周遊を疑似体験できたのは楽しかった。オレゴン・コースト名物クラムチャウダーを食べ忘れたので来週海に行く時に食べなくちゃ。
8月13日(金)本日の予定
只今タイラは朝寝中。起きたら例のバーゲンへ行ってそのあとアタッチメントペアレンティングのプレイグループへちょっと顔を出してハイハイして疲れてもらおう。お腹をすかせてご飯のあとグッと長い昼寝をさせておいて、夕方からは図書館で知り合ったママたちが家族連れでワシントンパークでのコンサートに集まるのにお邪魔するという予定。
8月12日(木)おもちゃ屋さんへ
近所の小さなおもちゃ屋さんへ行ってきた。トイザラスやターゲットのおもちゃ売り場のおもちゃの色遣いとプラスチック攻撃は頭が真っ白になるので苦手な私だが、このお店の品揃えはユニークでスウェーデンやオランダのおもちゃや木のおもちゃなど見るだけでも楽しませてもらっている。明日から始まる開店一周年セールに備えて(私の?)欲しいものの下見をしてきた。
8月11日(水)チャイルドシート
一才まではチャイルドシートを後ろ向きにしなければならない決まりなのだけど、ちょっと早めに前向きに変えてみたら今までがウソのようにおとなしく座っているようになった。窓の外の景色を楽しんでいる風でさえある。そりゃ大人でも後ろ向きに乗せられたら「早く降ろしてー」って気にもなるよな。こんな決まり作ったのは誰だ?
8月10日(火)気分回復
今日は、朝からBook Babiesへ行って疲れたのがきいたのか昼から2時間寝てくれた。冷蔵庫の戸を開ける音が聞こえるとマッハの勢いでハイハイしてきて閉めるまでに頭を突っ込むおチビに邪魔されない間にアップルパイを焼いた。夕方は、肉じゃがを結構食べたあと桃まで食べてくれた。こんな日もないと人間もやってられない。
8月9日(月)ママ友ゲット?
デイケア時代に寝グズリ&起きグズリで先生の手を焼かせたタイラは今も健在。今日は寝グズリに加えて食事拒否。こう度々やられるとこっちも人間やってるのもイヤになる。気分転換に午後から紀伊国屋書店へ行ってみた。なんと〜! 私の子育て日記を読んでくれているプレママに遭遇。電話番号を交換させてもらう。このごろ外でシャイなタイラが無愛想だったのが残念。秋に誕生予定のベビーガールと遊べるといいね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
アップルパイを焼いたり、食のイベントに行ったり、日系コミュニティピクニックに参加したりと、今週は新生活を楽しまれたようですね。それにしても本屋さんで読者さんと遭遇とは、なんという偶然! お友達の輪が広がっていきますね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記