HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


夢中になると
夢中になると閉らなくなってしまう口

芝刈り見学に夢中
芝刈り見学に夢中

卒業の日は近い
ハイハイ卒業の日は近いのでしょうか?

お気に入り
何の変哲もないブラウンの目覚まし時計がお気に入り

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)食に関するお悩みは続く
ちょっとづつ食べてくれるようになった喜びも一瞬、今度は食感の嫌いなものを口にいれるとベーと舌を出して返品するようになった。審査員厳しい(涙)。12ヶ月になるちょっと前からチーズやヨーグルトを12ヶ月になってから牛乳やタマゴを与え始めた。ヨーグルトの容器の赤ちゃんの顔が好きで指で差しながらニコニコしながら食べるタイラだけど、乳製品をとるとどうもユルユルウンチになる気がする。要観察。
8月28日(土)先生クビ
小児科の先生に「まだタイラが夜中に数回授乳している。」という話をしたら「それは、いけません。」と睡眠トレーニング法をするように言われた。「ほとんどの赤ちゃんは30分から90分泣いたら寝るものです。15分毎に見にいって背中をポンポン叩いて寝かせなさい。」ヒューストンの男の先生が言うのは、ハイハイと聞き流していたけど、今度は女の先生なだけに、残念。私は他のママたちの「卒乳したら自然に寝るようになった。」を信じるぞ。
8月27日(金)久々におでかけ
ずっと雨に幽閉されているので、今日はアタッチメントペアレンティングのプレイグループをのぞいてきた。ここのナチュラル志向のママたちは、子供の予防接種はしないとか、布オムツを使うとか、普通の医者に連れていかないでナチュラル系の医者に連れていくとか、ベビーフードにも真剣なひとが多い。一方図書館のママグループの中にはタイラと同月齢の子供たちにピザを食べさせているひとがいたりして、なるほど色んな価値観を持った子供が育つわけである。
8月26日(木)空振りか?マイ・ホーム
先週日曜日に見た家を買う決意して次の日月曜日に価格提示。他の2提示を勝ち抜いて、火曜日に受け入れられたまではよかったけど、家の状態を検査してもらったところで基礎に問題があり話は滞り中。手頃な庭があってブランコや滑り台がおけて、大きな木からブランコが吊せると色々思いを馳せていただけに残念。ポートランドの家の値段は過去5年で倍になっているのだそう。なんでもない家が一夜にして買い手がつくというくらいの売り手市場。ちぇ〜っ。
8月25日(水)タイラっち12ヶ月の頃
お片付けに凝っている。ブロックを上手に穴のあいたトラックの中へいれる。階段のところのゲートを開閉するときに「ん〜。」と私が言うのを聞いていて、一緒に「ん〜。ん〜。」とゲートを開けようとする。真似っ子タイラっち。お誕生日の日に階段降りをマスターしてしまいいよいよ危険人物。
8月24日(火)12ヶ月検診
12ヶ月検診。31.5インチ・23.5ポンド(80cm・10.66kg)。アメリカの赤ちゃんたちはずいぶん早いうちから「つかみ食べ」をする。同月齢の赤ちゃんたちはオートミールに手を突っ込んで顔中ベトベトにして食べているらしい。しかしタイラはクラッカーやシリアルの乾いたものしかつかみ食べをしない。野菜やおにぎりを混ぜておいてみるが、触り心地の違うものは、絶対口に運ばない。先生に聞いたら「触覚感度が人より繊細」なのが原因なのだそう。食べ物でないものは何でも口に持っていくのにね…。
8月23日(月)雨のポートランド
毎日雨続き。ポートランドで夏にこんな雨は珍しいそうだ。今年は異常に暑い夏だったし皆こぼしている。雨にも暑さにも慣れっこの私は今のところは、このくらいなんのそのだが、皆が口を揃えて秋から冬にかけては雨ばかりで最悪だという。冬にはタイラも走るだろう。インドアで遊べるところのリサーチをして備えなければ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
知識不足で恐縮ですが、小児科の先生が言われる睡眠トレーニングとはどんなものでしょう? 授乳ってお母さんにとっても子どもにとっても、精神安定剤的な意味あいが大きいと思います。90分も子どもが泣くのを見てるより、飲んでお互いゆっくり寝る方が健康的。今のままで自信を持ってやってみて。大丈夫!
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
お庭にブランコやすべり台を置いて、手作りのブランコを吊るして…ステキなマイホーム。めげずに次の物件にトライしてください! 運命の一軒はきっとあるはずです。ナチュラル志向のママたちと12カ月児にピザを食べさせちゃうママたち、本当に考え方はいろいろ。子どもの成長にも影響があるのか、これからのレポートも楽しみです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記