HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


逆行にトライ
滑り終ったので逆行にトライ

お腹から滑ります
用心深くお腹から滑ります

滑り台すべるよ
ハーイ。今から滑り台すべるよ

モデル風?!
ポーズをとってモデル風?!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月18日(土)風邪かも
またしても雨。この先半年はこんな天気らしい。おまけに13度なんて寒すぎる。沖縄から北海道に引っ越したようなものだから気候に馴染むのに時間がかかる。タイラは、ちょっと微熱があるようで朝からグズグズ。そういえば月曜日にエリカのところのノアが鼻水たらしてたなぁ…。
9月17日(金)シャボン玉もボー
一日雨。タイラが長い朝寝をしたのでプレイグループにも図書館にも行かず家で過ごす。こんなときのために隠してあった新しいおもちゃ、楽器のセットを出してみたがよい反応なし。パズルや重ねカップの方が面白いらしい。夕方外の空気を吸いがてら玄関先でシャボン玉を吹いてやる。「ボー!ボー!」と喜んでくれた。確かに丸い。
9月16日(木)ちょうちんもボー
マイケルの会社の同僚に誘われて外食。子供がいるのでカジュアルレストランにしてもらった。そのお店のパティオに吊してあった丸ちょうちん風の電球を指さして「ボー」。よく見てる。今度はたこ焼きを見せてみようと思う。
9月15日(水)アヒル見に…
雨があがったあと、ちょっと遠かったけど15分くらい歩いてアヒルやカモのいる池のある公園へ。道中近所の家のメープルの紅葉やぶどうや栗の実が大きくなってきたのを見て楽しんだ。公園の遊具もタイラに丁度の難度で、自分で滑り台に登って滑り降りてきた。ポートランドの特色のひとつは公園とレクリエーション施設の充実。公園の中に街があると言っていいくらい公園が多い。これで雨が降らねば言うことなし。
9月14日(火)世界はボーであふれてる
おもちゃ箱の中のボール・本の写真のボール・カップケーキを上からとった写真・風船・散歩道の塀の上の丸い飾り…彼にとって丸いものはなんでも「ボー(ル)」なのである。
9月13日(月)ちょっとづつ進歩
Book Babiesのあと食料買い出しに行ったらランチの時間になってしまった。リンゴ(ばら売り)をみて「欲しい」のサインを出すのでボールと勘違いしてるのだろうと思って渡しておいたら買い物している間にまるかじり。夕食の支度中にポロッと床におちたゆでたチビにんじんを拾って食べてしまった。ちょっと前ならベーしてたのにね。進歩!進歩!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
「ボー(ル)」がタイラくんのブームですか。世の中には丸いものがいっぱいあるので、当分楽しめそう。すべり台も制覇して、遊びの幅がどんどん広がる時期、お天気の日は公園行きで決まりですね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記