HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


やつれてます
病み上がりの朝。やつれてます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(日)石
タイラの具合のよくなかった間、マイケルも持病の尿道結石で苦しんでいた。とうもろこしのヒゲの錠剤が効くと聞いてそれを飲んでいたら、あらなんと! 直径2ミリはある表面ギザギザの石がポロリンと出てきた。ちょっとした指輪くらい作れそうな立派な石である。
9月25日(土)やっぱり歯みたい
昨日下痢や嘔吐や微熱もあり、ヒェーンとかフニフニいい続けるので、歯ではなくて胃炎かな?と怖くなり先生に電話すると一晩様子を見てと言う返事。ものの試しに「タイラ、どこが痛いのかママに教えてくれないとママタイラの痛いとこわかんないよ。ポンポンなの?歯なの?」と聞いてみたら、彼のゲンコツを私の口につっこんできた。ん?歯ってこと?…一夜あけて…やっぱり歯だったらしい。それにしても絶妙のタイミングの偶然!
9月24日(金)やっぱり突発性発疹
でてきたよ〜。発疹が…。やっぱり突発性発疹だったみたい。しかし、まだ痛みを訴えてる気がするので口のなかをのぞいたら奥の方から大きな歯がでてこようと頑張っている。ずっと痛いわけではなくて機嫌のいいときは滑り台の柱のところを押しながら自分で「ポェ(ピンポーンのと言いたいらしい)」と音をだしたり、自分のオナラを聞いたあと「プー」と言う余裕あり。痛くなるとヒェーンと私にくっついてくる。
9月23日(木)「プ」失踪事件
今朝は、わたしがかける掃除機について回るまで元気回復。彼のぬいぐるみフラッフィーがなぜかソファの裏からでてきた。昨夜は、突然起きて「プ(フラッフィーのこと)」と繰り返し言って寝なくなってしまった。そういや必ず抱っこして寝るフラッフィーがいない。。タイラを抱っこして家中探したけど見つからなかったのだ。自分でソファの裏に「ナイナイ」したらしい。
9月22日(水)歯も生えてるかも
週末以来寝ても覚めても私にくっついているタイラ。よっぽど調子が悪いらしい。熱と並行して時々痛みを訴えてくる。歯かな? 今回活躍したのは、ERGOのおんぶ&抱っこひも。27キロ・3歳まで使えるという売り文句(それまでにはおんぶ卒業しておくれよ、タイラっち)にひかれて(もう赤ちゃん用品は買わないでおこうという意に反して)買っておいたのがこんなところで役立ってしまった。
9月21日(火)突発性発疹?
土曜日からの熱が下がらず下痢がつづく上しきりにどこかが痛い様子なので医者に診てもらう。口の中をみて舌の奥のほうでウィルス感染していると。4日ほど熱が続いたあとで体中に発疹がでるかもしれませんとのこと。噂の突発性発疹のこと?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
突発性湿疹の洗礼を受けたタイラくん。湿疹はもうひきましたか? 一つずつ病気を体験してたくさんの免疫を身につけていくのですね。頭を出しかけている歯茎が痛いのと重なって彼にとっては辛い一週間になってしまいましたね。立派な奥歯が育ちますように。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記