HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


実は逆行中
降りてるように見えるが実は逆行中

滑り台を逆行
この滑り台を逆行します

レンズキャップをよこせ
写真撮るならレンズキャップをよこせと…

パパの歯ブラシ
パパの歯ブラシ(←虫歯うつるのでは?)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月1日(金)三度目の冒険へ
タイラ連れで母子二人空の旅はもうこりごりなんて言いながら「喉元過ぎれば熱さ忘れ」またしても、行ってしまうぞ〜。我らの目指すは地球の反対側の日本。無事につきますよ〜に!!
9月30日(木)真似っ子タイラ
モーターの音や動物の声、電話の音など耳につく音を真似するのがかわいい。そして彼は最近パパの真似をしたがる。パパが座るのと同じようにソファに座って足を組み、パパの食べてるものを食べたがり、パパがセキをしたら真似て自分もそれらしい音を出すのだ。パパの歯ブラシも使いたがる。マイケルはタイラっちのヒーローらしい。
9月29日(水)めちゃ元気
病気から回復して以来よく食べてくれる。彼の口から「マンマ〜」と食べ物をせがむようになった。ちなみにおっぱいも「マンマ〜」。「パー」(開けて)とTシャツの首をつかみにくる。やっぱり食べたら元気もでるようで今日は結構高度な回転滑り台をお腹から滑りおりたあと、靴を脱がせろというので脱がせたら逆行して上まで登ってしまった。
9月28日(火)ママ記念日
私が二階の廊下で洗濯物をしている間、タイラは階段をあがったり降りたりして遊んでいたのだが目を離したすきに寝室の一つに入ってドアを閉めてしまった。パタンという音で我に返ったのだろう。中から大声で「ママ〜!」と助けを求めてきた。「パパ」のことは、「アパ」と呼ぶのだが、ママがもうひとつハッキリしなかったのだが、今日ははっきり「ママ」と聞こえたぞ。
9月27日(月)アタマボケボケ
私が「ナイナイ」とおもちゃのドアを閉じるのを見て「ナイナイ」と真似をしたあと「パー」(開けてくれ)と催促するようになった。ぬいぐるみを持って腹話術をするとメチャうけ。そんな様子を見ていたマイケルがボッソっと「ねぇ、ホントに朝から晩までこうやって過ごしてるの?」うん。そうなのだ。そうなんだよね〜。「会社を辞めて3ヶ月たったし」って美保ちゃんに言うと「4ヶ月だよ。」って正されるし…。ボケてきた〜。マズイなぁ〜。社会復帰できるかなぁ?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
「部屋に閉じ込められた?」というビックリで「ママ」の語をマスターしましたね。今ごろはタイラくん、初めての日本を楽しんでくれているでしょうか? 日本語、日本食、日本の町も好きになってくれると嬉しいです。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記