HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才1ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ティナさんファミリーと
ティナさんファミリーと

菜緒ちゃん
従姉の菜緒ちゃん

障子やぶり
温泉宿にて。障子やぶり

買い物カートも日本サイズ
買い物カートも日本サイズでかわいい

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月17日(日)旅を終えて
二週間ぶりに会う息子の成長ぶりにパパはびっくり。表情が豊かになり超ニコニコ。何でも指さしてブツブツひとり言。結構強行軍の旅だったけれども色んな物を見て色んな人に出会い可愛がってもらったのがよかったのかな。どうしてもっと写真を撮ってこなかったかと、ちょっとお小言。それは、写真とる暇もないくらい食べるのに忙しかったからさ〜。
10月16日(土)ただいま〜。
3年ぶりだった日本への里帰りを終えて、昨夕カナダ・バンクーバー経由でポートランドへ到着。行きのフライトが超こみで懲りたので帰りのフライトのスケジュールを空いている便に変更して予定より数日早めに帰ってきた。エコノミークラスに乗客は10人位と飛行機一台貸し切り状態!その上夕方7時すぎの便だったのでタイラの寝る時間と重なり大正解!
10月15日(金)ゴタイメーン
出発前にティナさんところのユークンとチッチちゃんに御対面。ティナさんは文面通りの面白い、小柄なステキなテキパキママさんだった。一緒におうどんを食べに行ったらユークンの食べること食べること…。彼が仕上げにプリンまでぺロンと平らげる横で、タイラも頑張ってイチゴと格闘。タイラは、チッチちゃんに恋をしたようで、将来また再会を約束してお別れをした。タイラにお土産まで頂いてしまいありがとう。次回はモンブランを食べにいこうね。
10月14日(木)今日もお呼ばれ
マイケルの元生徒、今お友だちの空港の近くの新居へお邪魔して晩御飯をご馳走になった。義姉の作ってくれたご飯、母の作ってくれたご飯、叔母の作ってくれたご飯、従姉のお嫁さんの作ってくれたご飯…。ニッポンのご飯はおいし〜〜。
10月13日(水)タイラの従姉たち
1週間一緒に過ごしたタイラの従姉の菜緒ちゃん(もうすぐ三才)と伊丹空港にてお別れ。菜緒ちゃんにかまいたがるタイラとお別れできて嬉しいのかと思ってたら、関西空港行きのバスに乗り込む私たちと一緒に来たいと行って大泣き…。兄の子供たちもすっかり大きくなっていて、高校生・中学生・小学生…。つくづく月日の流れを感じた。また一緒に遊んでねぇ。
10月12日(火)まめ・メメ
日本で覚えた言葉は、まめ(ダメ)・メメ(お目々)。車のおもちゃを押すことを覚えた。(我が家ではつけないので)テレビが珍しくてかじりついてボタンを操作するのに夢中になっていた。そして何より、食べるようになった! 1週目は調子が悪くてほとんど何も口にせずだったけど、2週目には大勢で食べるのが楽しいのか日本のご飯は口に合うのかいきなりパクパク君。
10月11日(月)温泉へ
日本についていきなりゲリ・ゲロの風邪にやられ熱はないが時差ぼけも手伝い一週間ほど調子が悪かった。土曜日にはほぼ復活、叔父宅へ泊めてもらいに行きお鍋を食べられるようになった。しかしゲリ続きでお尻が真っ赤に…。今日から2泊3日でるり渓温泉で湯治。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
急激に寒くなった日本では、風邪ひきさんがたくさんいたので、タイラくんも洗礼を受けてしまったようですね。後半は元気に日本食を食べ、いろいろなものを見たりいろいろな人に会って楽しめたようですね。いつか東京まで里帰りの足を延ばしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記