HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


上には登れるコザル
歩けないが上には登れるコザル

おもちゃかごの中で
おもちゃかごの中で頑張る時差ぼけクン

電話帳ビリビリ
電話帳ビリビリ

お腹にまいてるのは何?
マイケルの質問「お腹にまいてるのは何?」

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月24日(日)時差ぼけクン
帰ってきてからもう一週間以上経つのにタイラの睡眠スケジュールは、3〜4時間ずれたまま。夜の12時頃まで起きていて朝の9時頃起きる。昨日はやっと元に戻りそうなお昼寝の仕方だったのにマイケルが帰ってきたので大ハッスルしてまた12時頃まで起きていた。寝る前には疲れと興奮が混じって叫び泣きしながら「パパのいる所へつれていけ」と人指し指で部屋の出口を指していた。今日は、何時に寝るのでしょう??
10月23日(土)おかえり〜
火曜日から出張でヒューストンへ行っていたマイケルを迎えに車で飛行場へ。普段も朝早く出て夜遅くまで帰ってこないので、近所のママたちから「ダンナさんは何してる人?」と言われているの位なので負担は変らないはずだが、やはり留守宅を守るのは気が張った。どうせ彼が留守ならもっと日本にいればよかったというものだが、うちにはお猫様がいるのだ。
10月22日(金)お金をかけず遊ばせる
近所のジャスミンのところのイェシュア(21ヶ月)が週2回デイケアに行き出したそう。他のご近所さんシャーリーは復学したのでサム(19ヶ月)に通いの子守り。子供が1才半を過ぎると「社交性を養うために」専業ママでもデイケアに週数日通わせ始める人が増える。他に習い事を始めるこどももいるので図書館の1才児のためのクラスは週一回になる(0歳児は週2回)。タイラっち、お願いだから金曜日はこの時間に寝ないで〜! 私のテーマ「お金をかけず遊ばせる」に協力を!
10月21日(木)危ないねぇ。
タイラが日本で覚えたテレビのボタンの味。我が家にも一応旧式の小さいテレビはある(リモコンは残念ながら倉庫)。使わない暖炉があるのでその上にテレビ、その前に椅子を置いているのだが、タイラはテレビとビデオのボタンが触りたくて椅子の背の上まで登ってしまった。とっさのことに怒るのも忘れて証拠写真など撮ってしまった私…。
10月20日(水)タイラっち14ヶ月
健やかに14ヶ月。ありがたや〜。ありがたや〜。日本にいる間に8歩まで歩けるようになったタイラっち。今日は15歩も歩いた。のんびりながら歩く意思はあるようだ。立ち姿勢がスタンダードになるに連れて目線も上になり興味の対象が増えると同時に自分の意思が通らないとスンゲ〜〜怒る。
10月19日(火)おいしいため息
日本へ行って帰ってくるまでの間、飽きることなく丸いものを見つけて指を指して「ボー(ル)」だったタイラに新ボキャブラリー(?)。私が飲み物を飲んだあとに「あ〜」とおいしさにため息をつくのを真似て私がコップをおいたあと「あ〜」と代わって言ってくれる。自分も飲んだあとはビールの駆けつけ一杯を飲んだオヤジ風に「あ〜」と解放感たっぷりのため息をつく。なんか苦労してるんだろうか? うちの子…。
10月18日(月)秋深し
ちょっと留守にした間に、外はすっかり秋色。ヒューストンの真冬の気温。3軒隣りのコミュニティーガーデン(畑)も夏野菜はすっかり枯れはてて閑散としてしまった。近所の家の前にパンプキンを飾ってハローウィーンを迎える準備が始まった。おぉ〜! そういえば、旅行前にコスチュームの段取りをしておくのを忘れていた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
おだやかさがウリのタイラくんも「意志が通らないと怒る」1歳児らしさがでてきましたか? 歩く歩数も増え、椅子の背にまでよじ登る…14カ月児は見ていてハラハラしますが、楽しいときですね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記