HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


パンプキン畑
パンプキン畑

レイクビューファーム
レイクビューファーム

只今90%二足歩行移動。
只今90%二足歩行移動。

OMSIにて
OMSIにて

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月31日(日)ハローウィン
今日はハローウィン。午後3時から近所の子供たちの仮装行列があるので見に連れて行くつもりだったけどタイラっち只今お昼寝の真っ最中。彼が目を覚ます頃には、思い思いのコスチュームを着た近所の子供たちがピーンポーンとやってくる。チョコを配るのにタイラのコスチュームも用意したけど、嫌がってどうしても着てくれない。一歳児に多く見られる現象らしい。
10月30日(土)パンプキン狩りに
レイクビューファームへ行ってパンプキンをとってきた。シーズン最後なのであまりいいパンプキンは残っていなかったけど、農場の動物をみたり船に乗ったりコーン畑の迷路と来ていた子供たちは楽しそうだった。タイラの気に入ったのはミニ・トレイン。帰ってきて写真を見ていたら指を指して「ヒックショー」と言い出した。何のことかと思えば「へックショーン」。そうそうクシャミが出るくらい寒かったのを思いだしたらしい。
10月29日(金)お子様ビジネス
日本の赤ちゃん用品の細かい心配り! 厶ー二ーちゃんの手触りと前でも後ろでもくっつくという便利さ! 初めて買ってみた日本語の育児雑誌「こっこクラブ」。充実の内容に付録までついて600円。安い! 関西空港のナーサリールームでは、オムツや離乳食を頂戴した上にタイラのコップまで手洗いして下さった。普段とことん大雑把なアメリカンスタイルに慣れきっている私にはある意味カルチャーショックだった。
10月28日(木)新語
ちょっとした瞬間に転んでおでこのたんこぶ・口の中の流血も日常茶飯事で「イタタタタ…」使用頻度の高いほど使い方も上手になるようだ。教えたわけではないのにミニカーを押したり引いたりしながら「ブゥ〜ン・ブゥ〜ン」。公園の横の道を通る車の音から習ったらしい。ものを落したら「ア〜ァ」。擬音語・擬態語は耳障りがいいのかな。
10月27日(水)ゴメンネ
昼過ぎにドアをノックするひとあり。ご近所のロビンが娘のフランシスを連れて公園に行こうと誘いに来てくれた。あいにく、タイラっちは今日は熱はないけど両方の鼻の穴から鼻ちょうちん提げてたのでゴメンナサイをした。水曜日と金曜日はコミュニティセンターでインドアプレイグラウンドの時間があると教えてくれた。また一つ寒くなくて雨にぬれなくて遊べるところみ〜つけた〜!
10月26日(火)OMSI(オ厶スィ)
親指の爪サイズのおにぎりをたべてくれるようになったので小さなお弁当を持ってOMSIという科学博物館のサイエンスプレイグラウンドに行ってきた。科学に楽しく親しめるような幼児向けの遊具が置いてある室内の遊び場は、雨なのに(いえ雨だから)混んでいた。室内なのに水遊び場や砂遊び場もあるので、これからここのお世話になりそう。
10月25日(月)日本語プレイグループ
毎週月曜日に日本の教会で開かれる日本語プレイグループ。今日初めて参加してきた。想像以上に大きなグループで大勢で手遊び歌やダンスなど楽しい時間を過ごせた。家についてから午前中耳にしてきた言葉の音を抑揚をつけてまるで話しているように繰り返していた。いい刺激を受けてくれるといいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
日本のお子様ビジネスにカルチャーショックだったようですが、アメリカの方が乳幼児の遊び場が多くて充実してるんじゃないかな? ココちゃんの日記を読んでるママたち(私も)はうらやましいと思ってるよ〜。確かに日本は育児情報やグッズの充実はすごいけど、遊べる空間や子ども同志のかかわり合いは少なくて、迷う日本ママは多いと思う。ココちゃんの「簡単に友達になっちゃうワザ」の伝授もよろしくね!
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
雨の多いオレゴンだけに、室内で遊ぶ施設やプレイグループがたくさんありそうですね。探すのも楽しそう。日本のお子様ビジネスは本当に「これでもか!?」というイキオイ。子育てママにはありがたい限りですが、やりすぎな感も拭えませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記