HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


お水遊びコーナー
OMSIにて。お水遊びコーナー

スーパーマーケットごっご
OMSIにて。スーパーマーケットごっごコーナー

アマンダとノア
一軒おいて隣りのアマンダとノア

カウボーイ
今年のハロウィーンはカウボーイ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(日)やっぱり歯かなぁ
タイラっち、昨夜夕方から3回も火がついたように泣いた。熱はなし。お腹が空いているのでもなし。どうも口の中が不快らしかった。痛さが普通ではなさそうだったので夜中の二回は鎮痛剤のお世話になった。ここ2、3日お食事拒否と歯ブラシを口につっこみたがるのもこれで筋が通る。見ているだけでも痛々しい…。
11月6日(土)ショッピング
冬服をみにダウンタウンまで。早くもクリスマスの飾り付けをしている店もあった。ベビーカーに乗った小さい子に沢山出会ったが、後ろ向きに座っているのはうちの子だけだった。タイラの足を採寸してもらって靴を履かせてみたが、靴はイヤだと床に座り込んで大泣き。今履いている柔らかい靴(ROBEEZ)でいいのだそう。安上がりなうちのボン。
11月5日(金)風邪か歯か?
昨夜、夜中に熱がでた。風邪かもと思いお友だちとのランチの約束をドタキャン。タイラのヒューストン時代の小児科の看護婦さんと話をする用があったのでついでに症状を説明したら、「Teething(歯がはえてくる)のかもよ。」今、第一臼歯4本いっぺんに生え揃いかけているのに、また歯? ちなみに彼は歯磨きが好き。でも私かマイケルの歯ブラシで磨きたがるのが難点。
11月4日(木)宇宙人との交信?
タイラっち、ご機嫌がいいと、宙をみて誰かと話している。遠耳には、韓国語のように聞こえる。ちゃんと抑揚がついて所々笑いが交じり、たまに「こっこっこっこ〜」と私の教えたニワトリの真似がはいる。小さい子は大人には見えないものが見えるとも言うけど、誰と話しているの?
11月3日(水)ヨチヨチクン
コミュニティセンターのインドア・プレイグラウンドに行ってきた。(コミュニティセンター:日本の市民カルチャーセンター兼児童館のようなものでしょうか。)私がロビンと話をしている間にタイラは、子供用自動車やボールを追い掛けて両手でバランスをとりながら勝手に歩きまわっていた。ボートの上を歩くように歩くのがかわいい。マイケルはフランケンシュタイン風歩きだと思うそう。
11月2日(火)たまには目の保養
出かけるときにくつを履かせるとくっくと言えるようになった。今日はくっくを履いて郵便局へ行ったついでに子供服の店をのぞいてみた。服のデザインと質が違うなぁと思ったらヨーロッパから輸入した子供服店でプチバトーの子供服なんて扱っていた。お店の3/4くらいは女の子服。あまりのかわいさについつい女の子服に見入ってしまった。結局タイラっちのてぶくろ・ながぐつ・レインコートは見つからず。
11月1日(月)テレビデビュー
遅ればせながらテレビデビュー。テレタビーズを朝30分。テレビの影響とはすごいもので、パッタリしなくなっていた「バイバイ」がテレタビーズのバイバイを見て復活! 私の出会ったテレビなし子育てをしたママたちは自分達を「ミーンママ(意地悪ママ」と呼ぶ。私もミーンママ? いずれテレビにピッタリという時が来るのだから今はできるだけテレビ以外の世界を体験して欲しいと思う。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
テレビを見せない子育てをしたママが「意地悪ママ」? うーん。考えさせられます。「テレビに子育てをさせるな」と言われるほど、日本ではテレビっ子が多い現状。見せずに済むなら、見せないに越したことはないと思いますよね。いいペースで歯が増えているタイラくん、一種の成長痛かしら?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記