HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


真剣な目とバランスをとる手
歩くときの真剣な目とバランスをとる手がキュート

転んでも泣かずに起きる
転んでも泣かずに起きるのだ。

テクテクお散歩中
テクテクお散歩中

何やら思案中?
裏庭にて。何やら思案中?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月14日(日)恋しい平日
タイラがいては使えない強い洗剤を使って掃除をする間、マイケルがプールへ連れて行ってくれた。子守りをしておいてもらって文句を言うのもなんだけど、タイラの睡眠とご飯のスケジュールはかなり無視あくまでも自分のスケジュールで行動するので、こっちのペース乱されまくりで疲れる。早く来い来い月曜日…。
11月13日(土)パパ・ママ・ビックリ
昨日は、仕事を早めに切り上げたマイケルに付き合って眼鏡を見にいったあと日本食レストランへ。タイラっち、歩いてお腹が空いたのか、ほっけ・茶碗蒸し・なめこ汁のなめこと豆腐・と運ばれてくるなり手を伸ばしてきてパクパクでパパ・ママ・ビックリ。今日のウンチは珍しく大きかった。なめこ茸はそのままでてきた。
11月12日(金)子育てスタイル色々
図書館のクラスの仲よしママさんたちが作ったプレイグループに誘われた。会場持ち回り&交替でベビーシッターをして時間のできた人は買い物や髪を切りに行ったり月に一度くらいママのお出掛け日と称して、パパに子供を預けてドレスアップしてしゃれたレストランにディナーに繰出しているらしい。皆、色々思いつくものなのね。
11月11日(木)パパの子守り
マイケルは退役軍人の日で仕事が休み。OMSIへタイラを連れて行ってくれたので私は家で家計簿の整理。お手伝いしたがりのタイラがいないとずいぶんはかどった。タイラは最近気に入ってる水遊び場を離れなかったらしく足元水濡れで帰ってきた。ちゃんと長靴を貸してくれるのに、「気が付かなかった」ってどういう言い訳?
11月10日(水)クリスマス近し
クリスマスショッピングの時期を狙って子供服やおもちゃのカタログが毎日どっさり届く。カタログを送って欲しいとリクエストなんてした覚えはないのだが一度タイラのバースデーにおもちゃをオンラインで注文したので名簿を売られてしまったようだ。断るのも面倒なくらいな量になってきた。うちに、こどもは一人なんですけどね…。
11月9日(火)すげ〜
図書館の1歳児のクラスの1/4くらいのママさんは、生れたばかりの下の子を抱っこして来ている。そして1/4くらいのママさんは、妊婦さん。「年の近いこどもを2人!」と言うのをよく耳にする。手のかかる時期をいっぺんに済ませてしまおうということらしい。5歳・3歳・1歳の子供を連れていて4人目妊娠中というママさんもいて、タイラ一人で一杯一杯のワタクシは、感心するばかりなり。
11月8日(月)バイリンガルスクール
ポートランドには、幼・小・中・高と英語と日本語のバイリンガル教育をしてくれる公立校がある。これまでは、タイラが日本語を聞いて理解できる程度になってくれれば満足だと思っていたけれど、このプログラムのことを知ってちょっと欲がでてきた。タイラが小学校の修学旅行で日本へ行くかも…なんて想像までしてしまう。(隠れてついて行こう。)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
公立校でバイリンガル教育が選べるなんて、ビックリです。日本食大好きっ子のタイラくんのためにあるような学校ではありませんか!? ココさんが誘われたというプレイグループ、ドレスアップしてディナーへ…というのはアメリカっぽいけれど、かわりばんこで子どもを見ましょう、というグループは日本でも見かけますね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記