HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才2ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


photo
 

photo
 

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月21日(日)モンブラン
日本で食べ損ねたもの…。それは「モンブラン」だと、色気より食い気、花より団子の私は、関西空港でぼやいてたのを覚えていてくれて、ユークンのママより「モンブランチョコ」が航空便で届いた。ありがとう。大事にいただきます。
11月20日(土)15ヶ月
笑い〜の。泣き〜の。怒り〜の。飛び〜の。踊り〜の。歌い〜の。走り〜の。よじ登り〜の。しゃべり〜の。とにかくなんでもあり〜の15ヶ月児、とうとうタイラっちは日記に収まりきらなくなってきた。早いもので育児日記卒業まであと余すところ3ヶ月。不精な私がここまで続けてこられてたのもタイラという題材と読んでくれる皆様のおかげです。
11月17日(水)新語
歩きながら携帯電話を耳にあてて「アーアー」と話しながら部屋に入ってきて、電話を耳から外して「ハ〜イ」と挨拶するのが只今の彼のブーム。「ネ」と何度も言うのでよく聞いてみたら、私の話の語尾につく「ネ」の真似。うずまきをみて「グーグー(ぐるぐる)」(←「てんてんてん」という絵本で覚えた。)。
11月16日(火)お呼ばれ
18ヶ月児の男の子の日本人ママの家にお呼ばれ。もうひとりのママが20ヶ月児の男の子と2ヶ月の女の子の二人(年子!)を連れてきていた。1歳児の男の子が三人勢ぞろい! タイラがマシュー君とコーヒーテーブルごしに「いないいないばぁ」をして遊んでいるのを見て大きくなったものだと感心。
11月15日(月)日本語のプレイグループ
月曜日は日本語のプレイグループの日。親が交替で担当して手遊び歌や本読み・工作を子供たちに紹介したり、持ち寄りでパーティーの日があったりと手作りながら充実の内容。参加している子供たちは、0歳から3歳位の子が25人位。親御さんは、国際結婚ママ・駐妻ママ・アメリカ人ママ・二世パパとユニークな集まりなのである。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
15ヶ月を迎えたタイラくん、お友達と「いないいないばあ」で遊べるようになったんですね。子ども同士でコミュニケーションがとれるようになると、ひとつ大人になったな、って感じます。これから、コミュニケーションも複雑になり、たくさん楽しんだり、怒ったり、泣いたり、するようになる第一歩ですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記