HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才3ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


来年もよろしく〜
来年もよろしく〜

タイラーとタイヨー君
ダイパータイラーとパパ似のハンサムタイヨー君

太陽くん・太平洋
太陽くん(13ヶ月)・太平洋(15ヶ月)

何をみてるのかな?
何をみてるのかな?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月18日(土)ヒューストンへ
今夜ヒューストンへ到着予定。アンが勤め先のデイケアから椅子・机・おもちゃ・本を借りてきてタイラが遊べるようにしてくれているらしい。子守りが4人。半年ぶりに髪が切れる! 会いたいひとたちや食べたいものも一杯! 来週、遅れてやってくるマイケルをおいて、タイラと二人いってきまーす…。皆様、体に気をつけて年末年始をお過ごしください。来年もよろしく。
12月17日(金)太陽クンに御対面
ハワイからダンナさまの出身地ポートランドへ里帰り中の読者のトモミさんと太陽クンとOMSIで待ち合わせ。ハワイの空気をそのまんま運んできてくれたようなすがすがしいママと太陽クンのおかげで珍しく晴れのいい天気だった。数時間だったけどとっても楽しかった〜。タイラも楽しかったようで、長い昼寝をして外食先のブルーワリーで晩御飯を沢山食べた。こんな充実した日は絞りたてビールの旨さも倍増!
12月16日(木)言いそびれたこと
アンがタイラは寝るときどうやって寝つくの?って聞くから「おんぶして」って答えてすんげーびっくりさせてしまった。彼女は「デイケアで使っている音楽をかけて一人で寝させてみせる」と意気まいている。ありゃりゃ、一緒にお風呂に入ってるとか添い寝してるとか私の膝でご飯たべるとか…言いそびれてしまった…。さて、日本から来た嫁は無事に帰してもらえるでしょうか?
12月15日(水)15ヶ月覚え書き
レゴの収納ケースに貼ってある中身の写真のと自分の手のブロックを見比べて同じだと言いたげ。私の髪をまとめるゴムを見つけて、マイケルや自分の頭に持っていく。ウンチの出るのがわかっているのかも? なぐり書きが上手になった。来年はアートプロジェクトに挑戦。起床6時・就寝8ー9時、昼寝は二回。卒乳の兆しなし。
12月14日(火)15ヶ月検診
遅ればせながら15ヶ月検診。只今、身長82.6cm(32.5インチ)・体重11.623kg(25パウンド10オンス)。前の先生はクビにしたので、今回から新しい先生。近所のママさんたちの評判通りのいい感じの先生で合格!
12月13日(月)素顔のタイラっち
昨日見て気に入った家に価格提示をすることにした。書類手続きをするために不動産のエージェントのダイアンが家に来てくれた。いつも外で会う無愛想タイラとはちょっと違う生き生きした姿にびっくりしていた。やっぱり家探しなんて、子供には面白くないよな…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
国によって育児の習慣は違うんですね。ココちゃんがしてることって日本のママの多くがやってることのような気がしますが、アメリカではナンセンスなのかしら? 一方で、今の日本的育児のやり方は親が子供のいいなりになってしまうので、子どもの自立が妨げられている…という考えもあるようです(最近読んだ本でとりあげられていました。それでいえばアメリカ的育児の方がいいのかな〜?)。でも、今のママたちは豊かながらも孤立しがちな環境の中で精一杯子育てしてると思います。今ある環境の中で、いろんな考え方をチョイスしながら試行錯誤やるしかないんですよね。私自身もそんなママたちの中の一人です。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記