HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


前髪を切りました
ママの床屋で前髪を切りました

リモコンボートの操縦
リモコンボートの操縦を教えてもらいました

イトコたちと
イトコたちと(あと二人はこれなかった)

フットボールに参加してるつもり
本人フットボールに参加してるつもり

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月9日(日)卒乳へ1歩近づき3歩下がる
ヒューストンに着いた次の日から夜だけ授乳パターンにタイラ自ら調整。帰宅後も今のところうまい具合に昼間はほとんど忘れている。需要が減って供給量も減ってきたので、このまま「井戸枯れ卒乳」にもちこむぞと思ってたら今朝から大ゲリで食欲なし…。うぅ…3歩後進!
1月8日(土)ママのお膝はボクのもの
マイケルと私が並んで座っているとスゴイ顔をして割り込みにくるようになったタイラ。猫のケイティが甘えて私の膝に座っているのを発見して号泣。独占欲というものが芽生えてきたかな。なんて胸キュンなお年頃! いずれ、うるさがられる時もくるのだから、今のうちに楽しませてもらうとするか。
1月7日(金)ただいま16本。
クリスマス頃に、はえ始めた乳犬歯4本が順調に成長中。今朝は4時半に大泣きで目を覚まして泣きながら自分でベッドを降りて廊下を走り階下を指して下に行きたいと。悪い夢でもみたかなと思ったけど、口に指をつっこんで不快を訴える様子はどうも歯。何においてものんびり屋の彼だが歯だけは結構早めに生えてくる。いつも4本セットなので痛さは強烈みたいだ。
1月6日(木)おんぶ卒業近し?
昨日の夜は本を読んであげている間にスヤスヤ寝てしまった。今まで頑としておんぶで寝ていた彼にとってはすごい変化である。ヒューストンで私の外出中にタイラの午後の昼寝の時間になりさすがのアンもギブアップ! 13歳のメアリーが3回ほどおんぶして寝かし付けてくれたというエピソードまで残ったのに…。どんどんお兄ちゃんになっていく彼である。自分でコテンと寝てくれる日を夢見る母である。
1月5日(水)言葉が戻ってきた
ヒューストンでほとんど話さなくなってしまったのに、またポツポツしゃべりだした。今までボールも電球も「ボー(ル)」だったのが電球を指して「ライト」と言うようになった。携帯電話を耳にあてて「ハロー」。今日は眠たくなってシロクマのフラッフィーを抱っこしてベッドに登り横になり、自分で寝るのかと思ったら「パパイ」だと。なんのことかと思えばオッパイのこと。
1月4日(火)日々遊びが高度に
先程、タイラがじゅうたんの上ででんぐり返りを決めてくれた。ヒューストンで毎晩観客に囲まれてマットレスの上で得意のジャンプを披露している間にでんぐり返りもマスターしたのだ。大きな木の回りでくるくる追い駆けっこする子供たちに混ざって一人前に走るなど旅先で急成長した彼。昨日は、自らキッチンのキャビネットの中に隠れて中からドアをしめてしまい、パパに「かくれんぼ」をけしかけていた。
1月3日(月)楽しかった二週間
マイケルの姪三人からクリスマスプレゼントにと映画のギフトカードをプレゼントされて何年かぶりに二人で映画館へ。タイラをおいてランチや買い物にも何度か行かせてもらった。彼はイトコたちや犬とご機嫌に遊んでいてくれた。暖かい外に出て遊べるのがママのことを忘れるほど楽しかったようだ。大みそかに家に帰ってきて格段にアクティブさが増していることを実感。うちの居間では狭すぎ…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
今週のココさんへ
そろそろ卒乳を目指したいということでしたが…子どもの体調不良の時は、双方に負担!なのであせらずしきりなおしです。下痢の時のお腹には、母乳が一番やさしいので母乳メインになるのは仕方ないですよ。とにかく水分補給が大切。ただし、イオン飲料は飲ませすぎるとかえって下痢を助長するので控えめにね。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のココさんへ
あけましておめでとうございます。久しぶりの暖かいテキサス、ココさんもタイラくんも楽しまれたようですね。でんぐり返りにかくれんぼ、おまけにリモコンボートを操縦するなんて、どんどんお兄ちゃんになってしまいますね。今の目標は一人寝と卒乳でしょうか? ゆっくり、ゆっくりいきましょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記