HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才4ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


チビッコ暴走族
ブーンブーン チビッコ暴走族

気に入ってました
フライドポテト気に入ってました

プレイエリア
ブルーワリーのプレイエリア

お気に入り
インドアパークでお気に入りのトラック

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)炊飯器
旅行から帰って以来5時に起きてくれる。今朝は納豆ご飯と大根の味噌汁といり卵で朝御飯を食べて7時半に朝寝。朝からご飯を食べたがる彼のためにタイマーつきの炊飯器に買い換えた。9年選手の古い炊飯器は引退後タイラのおもちゃとして余生を送っている。日本の電化製品ってちょっとの間にすごい進化している。玄米メニューがあるので玄米食いのマイケルもハッピー。
1月15日(土)さむぅぅぅ
朝起きたら天気予報通り街中が「凍結」。道路が凍って危ないのでどこにもいけなかった。家の屋根からツララがぶら下がっていた。ツララなんて前にみたのいつだったかな? 明日は溶けてくれないと我が家の冷蔵庫は空っぽ。こんなに凍るなら昨日買い物に行っておけばよかった。
1月14日(金)キッズメニュー
子供連れでも気軽に食事が楽しめるブルーワリーへ。大抵のレストランのキッズメニューの内容は、チキンナゲット・グリルドチーズサンド・マカロニ&チーズ・コーンドッグ・ピーナツバター&ジェリーサンド・ハンバーガー・パスタ。なぜかサイドにフレンチフライがついて不健康的。蒸し野菜に変えてとリクエストするのを忘れてうちの子もフライドポテトデビューと相成った。
1月13日(木)タイラの仕業
今日はOMSIでマシュー君とママと待ち合わせ。入り口で運転免許証の提示を求められてお財布の中にないことに気づいた。あちこち探しまわったあとで部屋の隅にあった片付け忘れていた空のはずのバックパックの中から免許証・歯ブラシ・タイラの靴下片方・計算機、そしてなぜか私の下着がでてきた。そういえば見当たらないなと思っていたものばかり。。しかしいつの間に??
1月12日(水)ミーンママになり損ね
テレビの味を覚えてられてしまい退屈するとテレビを指さして、「(スイッチ)ポーン」。どうしても台所に来られたくないときは去年末に買ったDVDプレイヤーが活躍する。頂きもののベイビーアインシュタインシリーズのDVDが彼のお気に入り。ちなみにこのDVDプレイヤーはリージョンフリーの機種で、日本で買ったDVDも見られるらしい。日本のおチビちゃんはどんなDVDを見ているのでしょう?
1月11日(火)リトルシェフ
料理をすると椅子に乗って手伝いたがるようになった。興味をもったことは危くない範囲でなるべくさせてやりたい。お鍋をまぜたりプラスチックのナイフでキュウリを切る真似をしたりと本人結構真剣。今日の献立は、味噌漬けのタラ・ふろふき大根・サラダ。彼の好物の魚をめざとく見つけて「食べたい」と椅子の上に立ったまま味見。Nigella Lawsonのキッチンみたいで嬉しい。
1月10日(月)珍しく冬晴れ
空気が澄んで青空広がる冬晴れ。中から見ていると暖かそうに見えたので気を許して薄着で外へでると、やっぱり寒くて10数えるうちに冷え冷え〜。こんな日はちょっと丘へ登ると東の方にマウント・フット、北の方にマウント・セント・へレンズがくっきり見える。山の頂きに雪がかかって幻想的な美しさ。意外なことにポートランドの街の中は雪は降っても年に数度なのだそう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
部屋の隅のバックパックはタイラくんの宝物入れだったのかしら? キッズメニューのフライドポテトは量が多くてビックリ! 日本でいえばマクドナルドのLサイズくらいありそうですね。タイラくんは料理のお手伝いを通して、食事が大好きになってきたのでは?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ