HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


外遊びを満喫
今週は外遊びを満喫しました

底のあるお靴はイヤ
底のあるお靴はイヤだと号泣

半分は自分の口に
カモにパンの耳をやりつつ半分は自分の口に

水遊び
OMSIにて、水遊び

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)無題
タイラはすっかりママっ子になってしまいパパになつかない。マイケルは私がタイラを甘やかしすぎだなどと言ってくれる。いまこそしつけをしっかり始めなくてはとか云々。あのなぁ〜…疲れてるのはわかるけどご飯のあとはテレビ。週末も自分のためのジョギングやジムは欠かさないというのも母子の癒着をますます強める原因だとは思わないのかい? こりゃ無理やり父子タイムつくらねば。
1月22日(土)育児系体型
ちょっと食べるようになったらどんどん重たくなってくるので、試しにタイラを抱えて体重計に乗ってみたらすごい増えていた。いくらなんでもこりゃ増えすぎ…?と自分の体重計ったら私の成長曲線も右上がりで立派な育児系体型に成長中。どうりでジーンズがきつくなってきたわけだ…。私まで成長してどうする!!
1月21日(金)真冬の小春日和
今週はずっと小春日和が続いていて、タイラは外遊びを満喫している。今日は、家の前の公園で大きい子のするのを真似て石をポイポイ小川に投げ入れるのにはまり連れて帰ってくるのに一苦労。帰ってきたら上から下まで泥んこなのでお風呂にはいって只今スヤスヤお昼寝中。
1月20日(木)母は疲れ気味
週末にもうオッパイバイバイよと脅しすぎて以来夜10回位起きるので寝不足。猫の病気や商談中の家のことなど重なり、寝ないともたない体質の私は、超ブルー。昼寝させるのさえ煩わしいと思ってしまった鬼母ぶり。タイラはOMSIでの水遊びに疲れたらしく昼寝の前に床でゴロゴロしていたので背中をさすりながら歌をうたってやるとそのまま簡単に寝てしまった。
1月19日(水)新語
何か欲しいものがあると手を引いて連れて行って指で差して、頂戴のサインをだす。私が洗面台の前に立つと踏み台を持ってきて横に立ち化粧品のビンを片っ端から指さして「ホチ(欲しい)」。手を洗うのに水を出してやると「ウォーター」。言葉を覚えるのが楽しい時期だから沢山話してやろうとおもいつつ「どこまでわかってるのか+どう話していいのかわからず」ついつい無言になってしまいがちな私。
1月18日(火)ブーンブーン
とにかくタイヤのついているものが大好きなのは何で? いつも手の中にミニカーを持っている。本やテレビでも車を見つけるのが得意でとりわけトラクターとトラックがお気に入り。前は車に乗るのを嫌がったのに目をキラキラさせてバスやトラックを見ている。インドアパークでもおもちゃの車のタイヤを撫で撫で。寝ても覚めてもブーンブーン。
1月17日(月)マイ・バースデー
OMSIのあとダウンタウンの日本食レストラン「ムラタ」へ行ってランチのあと私の靴を探しにノースウェストの23rd Ave(関西で言う芦屋みたいなところかな)へ行ってブラブラ。イタリアンカフェにてお茶をして帰ってきた。カフェで食べたばかりのケーキを吐いたタイラの汚物をマイケルが表情ひとつ変えず素手でキャッチ。彼も成長したもんだ。★ハッピー・バースデー! 亜紀ちゃん。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
ココさん、西尾さん、お誕生日おめでとうございます! 特に何も教えなくても不思議と男の子は車やメカが好きになるのですね。今週はタイラくんの言葉の発達にビックリです。日本語と英語がいい具合に混じって、自然に二ヶ国語を話せるようになりそう。楽しみですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ