HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ジェームスとマイケルと
ジェームスとマイケルと一緒におやつタイム

大きい子から覚えました
小石を小川に投げるのも大きい子から覚えました

木登り
ジェームスの真似をして木登り

朝焼け
玄関のドアを開けたら朝焼けがとてもきれいでした

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月30日(日)モチツキへ
昨日私が半死状態の間に近所のエリカが訪ねてきたらしい。新聞に今日の「モチツキ」のイベントの記事が出てたからとマイケルに預けていってくれた。今日は外は快晴。最高気温は摂氏13度。出かけるのには最適の天気なので、タイラがお昼寝から起きたらのぞきにいってみようと思う。家探しは、意中の家が見つかり一段落。落ち着ける嬉しさ半分、ご近所さんにサヨナラの淋しさ半分。
1月29日(土)たくましやわが息子殿
私は風邪気味でタイラの世話どころじゃぁござらん。しかし子供ってたくましいものでお腹が空けば冷蔵庫の中からチーズの袋を持ってきて「マンマ!」。喉が乾けばコップを持って水のところへ行き蛇口の下にコップをかざす。パパがコーンチップスを食べてるのを見つけて寄っていき「チョ(ーダイ)・チョ」と言って食べてる。私が寝込んでしまっても結構生き延びていけそう。
1月28日(金)卒乳にむけて
図書館の1歳児のクラスへ。「小食なのに飲兵衛、しかも晩に飲む(→よって昼間小食)」という子供のママ仲間たちと近況報告。こうなったら子供の気が済むまで付き合うというママが多い中「泣かせないで夜だけ卒乳させる方法」という記事を見たという情報を入手。別れを決意したが泣かれるのが嫌で別れを切り出せない私には朗報でございます。振るよりは振られたい…。理想は自然消滅。
1月27日(木)突然のお客様
ピーンポーンの音にドアを開けるとタマラがジェームス(4歳)とマイケル(2歳半)をつれて立っていた。「公園に来たんだけどお手洗い貸して〜」と。用を足し終ったジェームスとマイケルが「おもちゃある? ここで遊んでいく」と言い出して2時間ほど遊んで行った。にわか男兄弟三人、にぎやかだった。これからもっとこういう機会作ってあげよう。
1月26日(水)ムーン
昨夜、空のまんまるお月様を指さして「ムーン」だと。本物のまんまるお月さまを見たのは初めてのはずなのにどうして?と思ったら、両手を使って「本」のサイン。GoodNightMoonの本の中にでてくる「ムーン」と一緒だねと。やることが高度になった。昨夜は何度も月を指さして「ムーン」と得意気だった。ハグして〜って言うと、両手を広げてギュ〜ッと抱きしめてくれる。嗚呼、胸キュン。
1月25日(火)マシュー君と遊ぶ
わーい! ゆうこさんとマシュー君(一才)が遊びに来てくれた。4ヶ月くらいの月齢差だと「一緒に遊ぶ」ということができてなんだかとても楽しそうな二人だった。皆で公園に出たらスイミングで一緒だったタマラと二人の息子たちも来ていて男の子4人走り回っていた。あまりにアクティブで写真もとれず。
1月24日(月)すねるオットト
昨日私が日記の原稿を送っている間にお皿を洗って居間の掃除機をかけてせっせと一階の片付けをしていたのに自分のことを書かれて、フェアじゃない!とすねてるうちのオットト。考えてみれば子供のために朝7時から6時まで(ここ数週間忙しい!)働いて帰ってきて、子供に手を伸ばしても、ママァ〜と逃げられるのだから気の毒な話だ。すねてる暇があったら早く年末調整の計算してね!(←人使いの荒い私)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
タイラくん、お友達とたくさん遊んで楽しい一週間でしたね。何気なくさらっと書かれていますが、新しいおうちが決まったとのこと。お引越しはいつ頃の予定でしょうか? ご近所のお友達と離れてしまうのは寂しいけれど、また新しいお友達が増えます。今度は長いお付き合いになりますね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ