HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


ブーン
CMにて。どこへ行ってもブーン

リトルミュージシャン
CMにて。リトルミュージシャン

これおいくら?
CMのマーケットコーナーにて。「これおいくら?」

おもちつき
ペッタンペッタンおもちつき

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月6日(日)タイラ回復
タイラは元気になってきた。朝起きていつものルーティーン復活。食器洗い器からフォークやナイフを一本づつとりだしながら「どーぞ」と手渡してくれた。あまりにも自然で何気に流しそうになったが「どーぞ」は新語だ。今日も本調子でないマイケルのまわりをウロウロしながら気が付いたら朝寝をスキップしていた。いよいよ一回寝かな。(←君はいつもそう言ってるとマイケルのコメント)
2月5日(土)タイラ勝手に寝る!
今朝はマイケルがダウン。私もセキがでるが、こういうのは先に倒れたものの勝ち。患者オットトは、薬だのチキンスープ作ってだの口数が多く私は休むヒマなし。動きついでに色々作ってフリージングした。タイラが昼寝をしたいと私の手をひいてベッドまで連れに来たのだが忙しいのでベッドに置き去りにしたら5分ほどフニフニ言ってたがフラッフィーを抱きしめてスヤスヤ。
2月4日(金)ドクターへ
週末前なのでドクターが念のために診察してくれた。ウィルス感染で熱は3日続くでしょうとのこと。鼻水の色がまだ透明なので明日のフランシスの一才の誕生日パーティーは行けないね。体重を計ってもらったら12.3Kg(17.3Lbs)。どおりでベビーカーに乗せたら窮屈そうに見えるわけだ。
2月3日(木)プチ卒乳
セキ・鼻水・熱。風邪ひかせたみたい。この夜、タイラが突然オッパイを拒否。水を指さして水を飲みながらオッパイなしで一晩過ごした。何度も起きたので背中をトントンしてやらねばならなかったがしばらくすると寝てしまった。これって噂の自分から卒乳ぅぅ??と目がさえて眠れなかった私であった。
2月2日(水)15ヶ月の頃
階段を這わないで手をつないで足だけで登り降りをするようになった。ボールかライトか区別のつかないものは「ボイト」。自分のオナラが出たら「プ〜」と音真似。携帯電話を持ったら20分くらいひとりで話している。ボタンを勝手にいじるので本当に登録先に電話がかかってしまうことも。今夜は母と電話をしながら、ベッドに横たわるタイラの背中をたたいてたら寝てしまった。アレレ?
2月1日(火)チルドレンズ・ミュージアム
「いいよぉ〜。」と評判のチルドレンズ・ミュージアム(CM)に行ってきた。丁度小学校の課外授業のグループとはちあわせになり、元気なこどもたちにタイラは何度もはじき飛ばされていた。タイラにはちょっと早いかなぁ…。来年の冬くらいには彼も顔にペイントして仮装して場内を走り回れるかもね。
1月31日(月)意中の家
また引越しをする。今度は川を渡って街の西側へ。古い家も新しい家も大きい家も小さい家もうんざりするほど見た。結局決めた家は、マイケル好みの1900年代初めのスタイルのある家でも私好みの新しいモダンな家でもなく、築50年弱の家。希望の広さよりも小さくタイラのプレイルームも確保できず、笑ってしまうほどレトロなキッチンなのだけど、この家を見た時に二人同時に「ここだ」と。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
先週のココさんに続いて、タイラくん、そしてマイケルさんが次々に風邪に倒れてしまいましたね。家庭内感染は怖いものです。タイラくんのプチ卒乳は1日限りだったのでしょうか? 一回寝もその日限り? タイラくんはだんだんに移行していくタイプなのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ