HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才5ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


教えてくれている
電話のベルが鳴ってるよと教えてくれている

突然「投げる」
突然「投げる」ので危険です

目で追うように
飛行機を目で追うようになりました

もうすぐお別れ
この家とももうすぐお別れ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月13日(日)これじゃぁいかん
ワーキングママ時代に私がタイラと過ごす時間の少なさを嘆いたらマイケルに「子供は親の背中を見て育つ」と言われ「私は背中よりも顔見て大きくなって欲しい。」と屁理屈をこねたものだが、専業ママをしてみて24時間一緒にいながらもタイラの目の高さでタイラの目を見てどれだけ向きあってやっているのだろうと今再び自問の時。ご飯の時にちゃんと椅子に座らせられないとか、テレビを指さして「(つけて)チョー」とうるさくやられると負けてしまう自分のダメママぶりにもトホホ。
2月12日(土)パパの立場向上
マイケルが読んでやる車関係の本の読み方が気に入ったらしく車の本はパパに持っていく。なんか言ってると思ったら「カー」。高い高いを何度もせがんだり最近パパにくっつきだしたタイラ。鏡を見ては、べーっと舌をだしたり、私たちの気を引くのに舌を鳴らして合図したりといっちょまえなことをしてくれる。今までゴミ箱のフタを叩いているだけだったのに手をつっこみだした。バナナの皮をつまんで「バナナ」と言って持ってきた。
2月11日(金)ひきこもり記録更新中
天気続きで外へ行きたくて仕方ないタイラには気の毒だったが引き続きひきこもり。そして昨夕とうとう私の熱がでた。やったー! あとは治るばかりなり。どこにも行けない間に引越しの準備や就職活動などをした。タイラは、ヒマつぶしに何度も体重計に乗ってメモリとにらめっこ。どうもわたしの真似らしい。体重12.3キロ(27.3パウンド)身長82.6センチ(32.5インチ)足14センチ(5.5インチ)頭の大きさ? →私のサングラスがぴったり。
2月10日(木)二語?
昨日の明け方吐いたタイラの世話を暗がりでしていたら、電気のスイッチを指さして「ライト・チョ(ーダイ)」…え?これって二語の始まり? ブラインドの間から空を指さして「ムーン」。ウソやろぉ? と外をのぞいてみたら、すごいきれいな三日月だった。真ん丸じゃないのにムーンだってわかるのぉ?
2月9日(水)コミュニケーション
私の指に貼っていたバンドエイドを触るので「イタイイタイしたのよ。」と教えた。そのあとおもちゃで家具を叩いた時に「そんなことしたらイタイイタイでしょ。」と言うと、やめて私の指のバンドエイドをさわりに来た。彼の投げたものが私の顔にあたるので嘘泣きをしてみたら、真剣な顔で覗き込みにくる。一日一回はどこかを打って泣くのだけど「いたいのいたいの飛んでいけー」をすると泣き止む。日々わかってる度合が増して面白い。
2月8日(火)ZOOに行き損なう
今日は、読者ママさんに誘ってもらってZOO(動物園)に行ってきた。という日記になるはずだったのに、ドタキャン。昨日、タイラの熱も下がり機嫌良くしてるし天気もいいので散歩につれてでたのが悪かったらしく夕方から症状悪化。セキと鼻水がひどくて外出を見合わせた。私の調子も優れずゴロゴロしながら子育て本の読書。「いま 魂の教育」(石原慎太郎著)。
2月7日(月)バレンタイン・デー近し
そういえば来週はバレンタイン・デー。タイラっちとチョコでも作るかな。トリュフを作ってチョコボールにトッピングをつけるのを手伝ってもらうか、いちごやキーウィを溶かしたチョコの中にちょこんとつけるのを手伝ってもらうか…。いずれにしてもすごいお手伝いになりそう。こっそり寝てるうちにケーキでも焼くのが無難?!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のココさんへ
「パパよりママ」だったタイラくんも男同士の良さがわかってきたのでしょうか? マイケルパパもきっと目尻が下がりっぱなしでしょうね。タイラくんのお熱はその後、大丈夫ですか?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ