HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才6ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ココさん

ココさん(36歳)
03年8月にテキサスで男の子を出産しました。こどもの小さい体に秘められた「育つパワー」に触発されて「ひよこママ」も日々成長中。ワーキングママの海外育児日記です。


18ヶ月
今日で18ヶ月

ボー(ル)
OMSIにて。「ボー(ル)」

昼間の「ムーン」
昼間の「ムーン」を発見。夜も何回も外へ。

スプーンを使って自分で
ヨーグルトをスプーンを使って自分で食べました

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(日)18ヶ月
生れるときに沢山のプレゼントを持ってきたタイラ。毎日いろんなプレゼントを開けて私たちを楽しませてくれてありがとう。生れてから激動の一年半にたくましく耐え抜いてすくすく育ってくれていることを誇らしく思います。ママはタイラの笑顔が大好きです。
☆ありがとうございました☆
今日で日記が終りです。長いマラソンを走り終えた気分です。貴重なチャンスを与えてくださった編集部の方々、サポーターの亜紀ちゃん、そして読者の皆様長い間ありがとうございました。
2月19日(土)スパへ
マイケルとタイラからのバレンタインのプレゼントは「ホット・ストーン・マッサージ」のギフトカードだった。あたためた石を使って背中や肩を温めてもらいながらマッサージ。今日はタイラがパパと過ごしている間に一時間半の極楽体験をさせてもらった。まだ釣った魚にエサを与え続けてくれる我がオットト殿。甘えついでに台所の片付けもしてもらってしまった。子育て日記の次は「愚妻のすすめ」でも書くかな。
2月18日(金)春でござる
図書館のTiny Totsのクラスへ。梅の花ではないかと思われるピンクの花がとてもきれい。今年は暖冬だったらしくて例年より春が来たのが早かったそうだ。タイラは徐々にお昼寝一回に移行して外へ行きたがる。散歩するときに私の手をキュッと握りしめるタイラの小さな手が示す信頼の感触に心をくすぐられる思い。
2月17日(木)仕事を見送る
せっかく「来て」と言ってもらった仕事を断った。家で翻訳のチェックをやらないかという話で興味を持って応募したら、やっぱり会社に来いと。住宅ローンや教育費を考えるとかなり魅力的な話だけど「タイラを一日預けなければならない」というところにひっかかりパス。預けるためのリサーチ・バックアップ体制・心の準備と何一つ整ってないんだもの。お仕事の神様、また今度よろしくね。
2月16日(水)キッズ・カフェ
タイラの鼻水もすっかり落ち着いたことだし、今日はキッズ・カフェPeanut Butter & Ellie'sへ。外観は普通のカフェなのだが中へ入ると名前の通りとってもおこちゃま仕様。このカフェは来月から私たちが今度引っ越す家の近くへ引っ越すのだそう。帰りにOta Tofuという豆腐屋さんに寄って豆腐を買っておからをたくさんもらってきた。おからハンバーグを作って食費をセーブ!
2月15日(火)ベィビィ
タイラが今朝目覚めて開口一番はっきりと「ベィビィ」。そのあと一階に降りて本を広げて赤ちゃんの絵を指さして、手で「欲しい」のサイン。昼からマシュー君を連れて寄ってくれたゆうこさんにその話をしたら「ちっちゃい子のそういうのって結構あなどれないからね…」という内容の話になりケラケラ笑う。しかし、なぜか忘れかけていた(無痛分娩でも)痛かった思い出が急に戻ってきてしまった。
2月14日(月)よくみてるねぇ
猫のケイティがゲートの中に勝手にはいっていたのを見つけたタイラが、ケイティに向かって人指し指を立てながらペラペラ喋ってた。途中聞き取れたのは「マメ(ダメ)!」「ケイティ」の2語だけだったが、私の口調にそっくりで、オソロシヤー。【新語】オハヨ・アープー(エアープレーン)・アーオイシ(あぁおいしい)・バ(ス)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西尾亜紀さんのコメント
ココさんへ
ベビーを待ち望むココちゃんにやってきてくれたタイラくんとの激動の1年半でしたね! ココちゃんの前向きな子育てに励まされたママたちも多かったはずです。私もサポーターでありながら一読者として、考えたり元気をもらったりしていました。日記はこれで終わりますが、これからも続くココさん一家の子育てが、さらにパワーアップする事を期待しています。
(看護婦・助産師 西尾亜紀さん)

編集部よりコメント
ココさんへ
日記マラソン、完走お疲れさまでした。この1年半のタイラくんの強くしなやかで、美しい成長は、読者の皆さんにも満ち足りた気持ちを与えてくれたのではないかと思います。ココさんの「ママはタイラの笑顔が大好きです。」の一節、本当ですね。子どもの無計算な笑顔は親の至福です。きっと、子どもにとっても親の素直な笑顔は安心の根源に違いありません。ココさんの笑い声が、少しでも多く、おうちに響き渡りますように。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

今週のココさんへ
2年間、本当にたくさんのステキな情報とタイラくんのかわいい笑顔をありがとうございました! 日記の始めには胎動で存在を主張していたタイラくんが、こんなにおしゃべり上手になるなんて! 日記を卒業されて、ココさんも新しいステージに突入です。これからもステキなママでいてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ