HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


どうにでもして
もうどうにでもして(笑)

とおちゃん似
手はとおちゃんに似ました

こんな格好で退院
こんな格好で退院しました

いっきです
初めまして♪いっきです。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

おめでとうございます
ハムコ。さんは、1月13日午後2時24分、無事に男の子(2,654g)を出産されました。入院してから24時間ほど、分娩室に入ってから20分ほどで出産だったとのことです。
1月30日(日)お風呂大好き
いっきはとおちゃんとのお風呂が大好き。おむつ変える時に「ぴえ〜」と唇をふるわせて怒るので、お風呂なんぞいれたら怪獣のように泣くのではないかと想像していた。…けいちゃんに入れてもらう時のいっきの顔は「…うっとり」なすがまま。ぷかぷかと嬉しげにお湯に浮かんでる。泡や水が顔についても動じない。実は私、まだ一度もいっきをお風呂にいれていない。…泣き叫ばれたらどおしよう。
1月29日(土)スキンシップ
「新生児は産まれてからすぐは『泣く→おむつ→おっぱい→寝る…』の繰り返しだよ」産まれる前に先輩ママ達に言われていた事。確かにその通りだが、ほんのすこ〜し余裕がでてきたかあちゃん。おむつをかえてご機嫌ないっきと遊んでみた。ムツゴ○ウさんのように「わしゃしゃしゃしゃ〜」……楽しそう(に見える)。色んな顔でかあちゃんを楽しませてくれる。しかし、服を脱がせようとすると「ひえ〜ん」と情けない声。だんだんいっきの好みがわかってきたぞ。
1月28日(金)ご機嫌♪
昨日のいっきくん。夜おっぱい飲んで、ねんねして、お風呂の準備♪と思っていたら「俺は寝ないぜ〜ふふ〜ん♪」と目を輝かせご機嫌で起きていた。それにともない、とおちゃんとかあちゃんといっきの3人で小1時間ほどお話タイムにふける。ご機嫌がいいので、とおちゃんにいっきを託し私がお風呂に入ってしまった。出てくるといっきは「ニヤリ」顔( ̄∀ ̄)。…男同士で何を話してるんだか(笑)。
1月27日(木)夜ぐずり。
ここのところ、いっきが夜あんまり寝てくれない。昼間はすやすやで5時間近く寝る事もあるのだが、なぜか夜には起きている。しかも泣かない。独り言を話し、目をランランと輝かせ「俺はまだ寝ないぜ〜♪」と得意げな顔ですましてる。左のおっぱいがまだ出難いのでおっぱいがたりないのかしら…(みんな「おっぱい噴射」を経験するらしいが、私はまだない…)。そんなルンルンのいっきに夜中に歌う子守唄はやっぱり平井堅。…今から夜の帝王にならなくてもいいよ。いっきくん。
1月26日(水)『ST』けいちゃんダウン…
うちに帰ってきてから仕事、おおまかな家事と沐浴はすべて『ST』「スーパーとおちゃん」のけいちゃんが担当していた。そのけいちゃん。ついにダウン!…そうだよね。いっきが産まれる前からず〜っとガンバってくれていたもんね。『ST』けいちゃんのおかげでいっきはお風呂が大好きだし、ホントに甘えっぱなしだったから…。そんな事を考えたら大泣きした(私が)。…ダウンしても沐浴はゆずらないけいちゃんの後ろには後光がさしていたよ。
1月25日(火)お友達がきた
お見舞いにお友達ようことかずよさんがくる。先輩ママ(この子はかあちゃんではない。どうみてもママだ)のようこにいっきのおむつ替えを頼む。…さすが手際がよい(惚れ惚れ)。…しかしなにやら怪しげな事をいっきにつぶやいている。「うちの娘(1歳4ヶ月)の婿にこ〜い。(繰り返し)」…あげないって(怒)嫁にきなさい。うちに。
1月24日(月)復活〜っ
ただ今戻って参りました! 先週19日に退院して親子3人で悪戦苦闘の生活が始まっておりまする。お腹の中の「ボン介。」は外に出てきて「いっき」になりました♪ このいっきくん。実におもしろい。一日一日色んな顔を見せてくれるので(しかもなぜか変顔)。かあちゃんはニコニコです(^▽^)。しっこ飛ばしも経験しました(笑)。これから新米かあちゃん免許皆伝まで果てしなく長い道のりですがガンバっていきます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
ハムコ。さんへ
ハムコ。さん。無事のご帰還、心よりお祝いいたします。いいねいいね、惚れ惚れするね、この親ばかぶり! 新生児の親たるもの、これくらいの親ばかにならなきゃ駄目です。本当にこの時期しか味わえない甘美な幸福感、パパといっしょに味わいつくしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 BNヘ