HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


初うつぶせ
初うつぶせ

気持ちい〜ぜい。
気持ちい〜ぜい。

俺つおい?
俺つおい?

ぼえ〜
ぼえ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月13日(日)ほんの1時間
『ST』けいちゃんが「いっきを見てるから少しだけ外をぶらぶらしてくれば?」…(T▽T)。いっきが産まれてからほとんど表に出ていなかったのですんごく嬉しいお言葉。久しぶりに授乳パジャマ以外の服をきて、化粧をし、自転車飛ばして町へGO! ひとりだけど、ご飯食べて、本屋さんにいって、買い物して…。いっきが産まれる前の当たり前の生活が今はすごく新鮮だった。早くいっきも一緒に表に出れるといいな〜。そんなこんなで今日でいっきが産まれて1ヶ月。
2月12日(土)マッサージ
とあるメルマガに「ベビーマッサージ」に関する記事がのっていた。色々読み進めていくと…なに? 寝付きがよくなると! さっそく日光浴もかねていっきをおむつ一丁にしてやってみた。…(^▽^)なにげにご機嫌のいっきくん。そして、初のうつぶせにもチャレンジ! 背中の毛が薄くなったね。まだ乳児湿疹が出てるね…。いっきの身体をこんなに細かく、じかに触ったのは初めてかも。親子ともども充実した時間になりました♪ なおこのマッサージ「お母さんの心の余裕」にもつながるらしい。…確かに。
2月11日(金)成長著しく…
けいちゃんがいっきをお風呂に入れている時にふと「丸くなったな〜」としみじみ言っていた。…確かに顔が丸い(二重あごになってきた)。お腹とか足とかむくむくになってきている。何よりも泣き声やケリが強さを増してきた。すごいね。小さい子の生命力を感じたお風呂たいむでした(いっきは強さをポージングで表してみています)。
2月10日(木)うそみたい。
夜比較的寝てくれたおかげで、かあちゃんも正常モードへ。昨日のぐずりがうそのように今日はすぐに寝付く。病院で知り合ったお母さんに「泣くのもぐずるのも、今だけ。辛いけどすーぐおおきくなっちゃうのよー! 寂しいことに。明るい未来に向かって成長しているのだから今はたくさん抱っこしてあげてね」とのお言葉をもらう。…そうだよね。今だけだもんね。こうして頼ってくれるのも。すんごく楽になった。根気よく付き合っていこう。
2月9日(水)マタニティーブルー
昨日からいっきはあまり寝てくれない。しかも、今日は午後ほとんどぐずっていてご飯も食べれないほどだった(俗にいう、布団に寝かすとぐずるってヤツです)。げっぷがでないとぐずり、ずっと抱っこで手首は悲鳴をあげ、寝不足と腹へりで意識がトランス状態のかあちゃん。けいちゃんが帰ってきた瞬間に号泣…。いっきはカワいい。でもそのいっきを満足させてあげられない自分に腹が立つ。ぽたぽた泣いてるかあちゃんの下でなぜかいっきはにこにこ。その笑顔に助けられました。
2月8日(火)保健師さんがきた!
寒い中、区の保健師さんがやってきた。なぜかいっきは「誰かくるの?誰かくるの?」とばかりに起きていた。保健師の方がやってきて体重をはかると…。「2600グラム → 約3300グラム」…某ゲームのレベルアップ音が私の中で鳴り響いた。結構増えていたのね。どうりでかあちゃん最近手首が痛いわ。そりゃ2重あごにもなるわ(笑)。うれしいな〜♪…母乳でちゃんと増えるんだな〜とここのところおっぱい不足かとの悩みが消えました。ほっ( ̄0 ̄;)
2月7日(月)げっぷ。
3週目に入ったいっきくん。最近2時間おきに起きるようになってきた…。ふつうは睡眠時間が長くなると思うのだが…。しかも、げっぷがうまくでないらしく、おっぱいのあと「ふえ〜」となさけない声をだし、顔を真っ赤にして逆ギレする。かあちゃんも色んな方法でゲップをだしてみるが…。難しいなあ。どうすれば、快適なげっぷをさせてあげられるんだろう…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
ハムコ。さんの手首の痛みが心配です。抱っこのときに、手首をなるべく固定して抱き上げるようにしましょう。腱鞘炎の注射はとても痛いですから…。ベビーマッサージは、効き目抜群だと聞きます。いろいろ工夫して、レポートしてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 BNヘ