HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


満足顔
マッサージ中の満足顔。

先生早くして
先生早くして♪

検診
検診いくぞ〜。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月20日(日)男どおしの時間
今日は私の検診日。外は寒いので、とおちゃんといっきはお留守番。チャりんこ飛ばして病院へ。帰りにかあちゃんは検診にきていたママ友とお茶してお買い物。…その頃いっきはとおちゃんと濃密(?)な時間を過ごしていたらしい。男どおしで何か分かり合えたのだろうか。むむむ…気になる。とりあえず、検診結果は異常はなかったが…。体重は少し戻ったが、まだまだ先は長い。…ホントに戻るのかな。このお肉(泣)
2月19日(土)風邪?
今日もけいちゃんはお仕事。最近とっても忙しい。かあちゃんはなぜか鼻がずるずる。…風邪だとは思いたくないので思わない事にした(笑)。今年の風邪は長引くらしく、私の大ママ(と言えと母に強要されている)と大パパ(これは変だろう。あきらかに)、兄、叔母はいっきが産まれてから一度もうちに逢いに来れない。…みにきてほしいけど、風邪は持ってきて欲しくないので早く治ってくれるといいな。
2月18日(金)抱っこホルダー
少し日が照ってきた。かあちゃんの気分転換もふくめ、どうしても表に出たくなった。ところが、いっきが大反乱「びえ〜!!!!!!」…こまったかあちゃん、逆療法で抱っこホルダーにいっきをのせて「お出かけだよ〜♪」呪文をとなえた! ZZZZZ…(ー_ー)効いた(笑)。いっきは抱っこホルダーに入るとすぐ寝てしまう。少しのゆらゆら感が好きなのかな。今度家でぐずった時にもチャレンジしてみよう。
2月16日(水)地震だ!
明け方おっぱいをあげて、いっきをベッドに寝かそうとした4時46分。「ぐら…」じ、地震だあ〜。『ST』けいちゃん、ばばっと起きて棚をおさえた! 私は…いっきを抱っこして反射的に玄関へ! 普段地震ではめったに起きない私が、今回はホントにビックリした(通常旦那様の方が反応が遅いらしく、友達は子供を抱っこし旦那を蹴っ飛ばしておこしたらしい)。最近地震が多いので、私達の荷物だけでなく、子供の荷物こそ用意してあげるべきかなと考えさせられた(大人は環境に順応できるけど、小さい子供は親が作ってあげなければ…)。
2月15日(火)たそがれ泣き?
なぜかいっきは18時から機嫌が悪い。ぐずりが多いのが18時以降。…たそがれ泣きなのかしら…。でも、最近は多少のぐずりであれば色々な手を駆使して家事をこなす(家事は完璧ではないが…。メリーをまわしてみたり、歌いながらだっこしてみたり、寝ている部屋の電気を暗くしてあげたり、布団をあっためてあげたり)。そして、けいちゃんが帰ってくると「お風呂だ♪」とわかるのかなぜかご機嫌に。18時からけいちゃん帰宅までが今のところキーポイント。暗くなるとやっぱり寂しいのかな…
2月14日(月)1ヶ月検診
ちまたではバレンタイン。今日はいっきの1ヶ月検診。病院に行くと、知っている顔がちらほら。しかも、みんな大きくなってる! …赤ちゃんの生命力ってすごいなあ。いっきも『身長47cm→52cm 体重約2600g→約3600g』まで大きくなった! しかも、ご機嫌で看護士さんに愛想を振りまく程の余裕! 我が息子ながら、この外面の良さ将来が楽しみになった…(その後おうちでぐずってましたが…)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
地震は本当にビックリしましたね。非常持ち出しの必要性を再確認した出来事でした。赤ちゃんにはどうしても必要なものってありますから、当座必要なものは常に持ち出せるようにしたいですね。おむつや着替えのサイズもどんどん変わるので、マメに入れ替えることも大事ですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 BNヘ