HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


大ママ
のりのりばあば。もとい大ママ(笑)

じいじ
でれでれじいじ。

子守り練習中
2歳春ちゃん子守り練習中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月27日(日)普通の一日
寒いけど、いい天気。いっきはけいちゃんがいるのでご機嫌♪色々言葉(?)を発しながらひなたぼっこ。けいちゃんは買ったばかりのバイクでとことこお散歩&散髪。私は洗濯していっきと遊んでとろとろねむねむ。家族みんなで手をつないでお散歩して、近所の梅の花を鑑賞。そして、おうちでお昼寝。…なにげないお休みの日。普通が一番♪
2月26日(土)初来日
いっきが産まれてから、風邪を引きず〜っとこれなかった私の両親がついに遊びにきました〜。さすが、外面の良いいっきくん。じいじとばあばに愛想ふりまくり☆ばあば(と呼ぶと怒る。本人いわく大ママ)はさすがに二人育ててきただけあってあやし方がうまい。じいじはお風呂入れ名人。「余は満足ぢゃ」くらいの「ほえ〜」顔のいっき。いっきの面倒をみてもらい、ご飯まで作ってもらってゆっくりお風呂まで入ったかあちゃんも「ほえ〜」C=(-。-)…毎日あそびにきてください(笑)。
2月25日(金)かあちゃんのお風呂
けいちゃん仕事が忙しく、ついに私のいっきお風呂デビューが決まった。「大丈夫、大丈夫」まだベビーバスで入れているが(ほぼ限界)たかをくくっていたが…(|||ノ`□´)ノオオォォォ!! こんなに重くなってたのねいっきくん…。しかも、うつぶせにしてあおむけに返した瞬間(#゜Д゜)…顔半分泡まみれで「ふふ〜ん」おすまし♪ なんて親孝行なんだ…。ゴメンね。いっきかあちゃん、毎日お風呂に入れてるけいちゃんに尊敬の念を抱きながらひどくなりそうな痛い手首をなでなでしてましたとさ。
2月24日(木)ミルク
いっきの成長がめざましい…。嬉しいが、ちょっとかあちゃんのおっぱいがたりない気がする…。なぜなら、新生児時代よりも頻繁によく起きる〜。以前先生に「夜だけミルクを足してみれば?」といわれ、ここ1週間母乳にミルクを足すようになったが…。2時間→約2時間半〜3時間の睡眠へ。これは効果が出てるのだろうか…?(飲む量はそんなに多くなく20〜50ml程度)。新米かあちゃん相変わらず試行錯誤中です。
2月23日(水)起きている時間
ホントに最近起きている時間が増えた。朝おっぱい飲んだら「とおちゃんおはよう♪」とけいちゃんにかまって目線。(゜∀゜)。おかげで会社に行くまでけいちゃんはいっきと遊ぶ事になる。そして、その後ひなたぼっこをしながら「う〜○△□●*…」まだ解読不能の「いっき語」をいいながらお気に入りのおもちゃをボコボコゆらす(たまたま近くにおいてあるだけなのだが…)。何気ない事だけど、成長を感じる時間。すごいねいっき。
2月22日(火)お友達
今日は近くに住む幼なじみが娘をつれて遊びにきた。2月に2歳になった春ちゃん。赤ちゃんが大好きとの事で、いっきを見て頭をなでなで。そして、おもむろにぬいぐるみのおもりを始めた♪…か、可愛い( ̄∀ ̄)。早くいっきと一緒に遊べるといいな〜。もう少し待っててね♪
2月21日(月)表にいこう!
最近散歩を日課にしている。少しの距離でもいっきに表の世界を見せてあげたくて。起きる時間の増えたいっきのご機嫌を見計らって抱っこホルダーにのせて表へ。…でも、ご機嫌でも不機嫌でも抱っこホルダーに乗るといっきは寝てしまう…。泣かれるよりはいいが、いつになったら表を見る事が出来るのかな〜。ま、まずは風に当たる事から。ゆっくりいきましょう〜♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
ママによる初めてのお風呂、軽くクリアですね。パパにお風呂を任せている場合、ママの不安が手を通して赤ちゃんに伝わり、大泣きされることが多いんですよ。いっきくんのママへの信頼が大きいのでしょう。大ママのあやし方、しっかり見て、技を盗みましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 BNヘ