HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


祝!2ヶ月!
祝!2ヶ月!ガラガラも持てるようになったよ

Zoomerくん
うちのZoomerくん

アイドル顔
てへ♪アイドル顔。大ママに送るカードはこれだ!

仲間とうつぶせ
仲間とうつぶせ。…将来は芸人かな…

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月13日(日)祝!2ヶ月
早いもので、いっきが生まれてからもう2ヶ月。早起きのいっきに付き合って遊んでいてふと感じた。生まれた時は「寝るか、おっぱいか、泣くか」だけの選択肢だったいっきが今じゃ「いっき語」を話しながらうつぶせもできるようになってきたし、ガラガラもって遊べるようにもなってきた。泣き方もバリエーションが増えて、何より少し笑顔が出るようになった。…すごいなあ。あらためて、成長の早さを実感。これからもどんどん成長していくのだぞ! いっき!
3月12日(土)リハビリ
実はワタシ、車の免許を持っているんだがここ5年強運転をしていない。妊娠中に練習しようとメガネまで作ったが、結局まだハンドルを握ってない。C=(−。−)フゥー。そんな中、うちに「Zoomer」という原付がきたので、車の運転の前に原付で練習しようと決意。…元来、原付も車もがんがん運転していたので、大丈夫かと思っていたが、やっぱり久しぶりに運転すると原付でも緊張する。…いっきが快適にかあちゃんの運転でも車に乗ってもらう為にちょこちょこリハビリしますよ〜。
3月10日(木)大ママ誕生日
今日はわたしのかあちゃん(大ママ)の誕生日。毎年何かしらプレゼントを送っているのだが、今年は「いっきの為にお金を貯めなさい」との事。嬉しいひとことだが、お祝いの言葉とは別に、お金をかけずに何か気持ちを伝えたい。…そんなわけで、けいちゃんと検討した結果「いっきのメッセージカード」を作ろうとの事。イベント事にいっきの写真にメッセージをそえて送ろうと。孫の成長も残せるし、お祝いの気持ちを伝える事もできる。…これからうちでは主流になりそうだ。誕生日は過ぎそうだが、ちょっと待っててね。大ママ♪
3月9日(水)ぽっかぽか→喜んでもいられず…。
今日もあったかい。買い物中に「へ〜〜っくしょ〜いっ」…。そう私は花粉症。今年はきついらしい。毎年薬常用者だったのが、今年は母乳のため薬は飲めず。鼻水じゅるじゅる。くしゃみはとまらず。いっきはせっかく抱っこホルダー内ですやすやなのに、くしゃみのたびに「どおしたの?かあちゃん?」とびくっと起きる。…母乳あげているお母さん達はどうしているんだろう? マスクだけではないと思うが…。
3月8日(火)ぽっかぽか
今週はとってもあったかい日が続く。自然と買い物の足ものびて、とことこ駅前(徒歩20分くらい)まで。いっきは抱っこホルダーですやすや。いっきがいい子なのをいい事に、かあちゃんじっくりお買い物。…(T0T)それがいけない。いつも荷物がもりもりになって、いっきをかつぎ帰る(これがホントにきつい…)。横抱っこホルダーで普通の買い物はやっぱりきつい。A型ベビーカーが欲しいなあ…。
3月7日(月)うつぶせ
1ヶ月を過ぎてからご機嫌のいい時や、お風呂上がりのマッサージの後によくうつぶせをさせてみる。最初はやっぱりうつぶせが嫌いだったらしくすぐにあきらめて「ぴえ〜」と泣いていたのが、最近頭がどんどんあがってくる。あまりに頭を上げ過ぎて親が慌てる事もしばしば。ムリにさせたくはないけど、やっぱりむくむくと頭が上がってきて嬉しいのもある。小さいのによく頑張るね。いっき。すごいぞ♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
ガラガラを持ったり、うつぶせができたり、1ヵ月、2ヵ月と赤ちゃんの成長は目を見張ることばかりですね。育児大百科も参考に覗いてみてください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 BNヘ