HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


将来のパパ
将来のパパうまいじゃん。

マヤ
マヤ初お目見え〜

ひいばあちゃんと
ひいばあちゃんと一緒

同期
同期だよ♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)寝て曜日
今日のいっきは良く寝る。新生児時代のように、「おっぱい→寝る」の繰り返し。食欲もあるし、ごきげんでもあるけど、とにかく寝る。ひたすら寝る。そしておっぱい…。そういう日もあるのかな。マイペースなやっちゃ(笑)。
3月26日(土)お披露目会?
今日はチーム51のマヤと飯島夫妻が遊びにきた。マヤは病院でいっきにあったきりだったので、ずっしりとしたいっきを抱っこして喜んでいた。女の人が大好きないっきは終始ごきげん♪一生懸命何かを話しかけていた。いつもは抱っこをしない飯島(夫)も今日は初抱っこ。それでもいっきはその腕の中でうとうと…。いっきは人が大好き。かあちゃんと二人の時では出さない表情や言葉を大勢の人の前では披露する。…やっぱり外面がいいのかな…(これはワタシ達にそっくり)。なるべく色々な人達に逢って、色々な事を吸収してもらいたいな。
3月25日(金)ひとりお風呂
最近けいちゃんの仕事が忙しいので、ワタシひとりでお風呂を入れる事が多い。最初は「かあちゃんで大丈夫かよ?」C= (-。 - )って顔をしてたいっきもここんとこはお風呂で寝てる(笑)。お風呂のたびにいっきにむけてNewソングを披露しているかあちゃん。…隣に丸きこえなんだろうな〜(o_ _)o。ひとりお風呂入れは大変だ…。世の中の先輩ママたちはこれにもう一人、二人と子供と一緒にお風呂に入れてるんだもんね。あらためて、尊敬。
3月23日(水)いっきのマイブーム
最近いっきの成長がめざましい。特に2ヶ月入ってから。体重も一気に重くなった気がするし、うんこもためるようになったし(?)何よりよくしゃべる。そして笑う。今日は新たな遊びを考えた。切りっぱなしガーゼを顔になぞるとなぜか楽しいらしく今まで以上に笑いだした。しかも、ぐずってもガーゼを顔にやると「にこにこ♪」その状態があまりに楽しくて、一生懸命やってたら夜興奮して寝なかった(T_T)。偶然だったが、いい遊びを思いついたものだ( ≧▽)ノ"Ω。そして、指しゃぶりも…
3月22日(火)ついに…
いっきが指しゃぶりを始めた。天気が悪かったので、お家でたっぷり遊んでいたらご機嫌ついでににこにこしながら「ちゅばちゅば♪」でもまだ慣れない様子で「うまくできない〜」とぐずりだす。楽しいので、ついつい近くでみてると甘えてくるので「巨人の星」の飛雄馬のお姉さん(明子さんでしたっけ?)のように物陰からいっきの様子を観察してた。…狭い家なのに…。
3月21日(月)初電車
今日はじめていっきは電車に乗った。まずは隣の駅の以前行ってたスポーツクラブで子連れでGボールを体験してきた。…大きいお腹のママ達は知ってたけど、赤ちゃんは初お目見え。いっきはその中でも一番色黒だった(笑)。久々に身体を動かし、いっきもお友達にあってうきうきで、今度はその足で兄貴と大ママと待ち合わせして電車を乗り継ぎひいばあちゃんの家へいく。…そこでもいっきはいい顔をふりまいていた。どんどん表にでて人にも免疫つけないとね〜。いい経験でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
たくさんの人に会ってどんどん色んなことを吸収していくいっきくん。感情も発達してくる頃ですから、よい刺激を与えてあげてください。ハムコ。さんもひとりでいっきくんをお風呂に入れたり、母子そろってレベルアップですね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 まだむユキコさんの日記 ティナさんの日記 BNヘ