HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


お地蔵さん
お地蔵さん…

初親子写真
初親子写真(笑)

じいじとばあば
じいじとばあば

お花見
お花見!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月9日(土)お宮参り
もうそろそろいっきも3ヶ月。という事で、前々からいこうと思っていたお宮参りへ。新生児時代に買ったドレスをいっきに着せたら…( ̄□ ̄;)色黒なので、お笑いみたいになってしまった。しかも靴下は小さくなっていた(泣)ワタシのじいじとばあばもきていざお参り。…いっきは参拝中ほぼ爆睡。鈴の音に興味を示しそしてまた寝る…。やっぱり将来大物かしら? これからも大きな病気もなくすくすくと育っていくんだよ〜。
4月7日(木)お花見
桜満開! というわけで、スイミング仲間のママ達とお花見へ。…がしかし、強風のおかげで子供達がホコリまみれになるという訳でママお家へいった。みんなは近くなのでベビーカーだったが、ワタシは電車なので抱っこホルダーでいった。…暑い…。ホントに今は4月なんだろうか…。「いっき、桜がさいているよ!」かあちゃんテンションあがりまくりでいっきを見たら…(|||ノ`□)ノやっぱり寝てました。(少し起きたけど)同級生が7人集まるとなんだかすごい興奮したよ。来年は表でお花見したいね♪いっき♪
4月6日(水)カイロプラクティック
実はワタシはギックリ腰が癖になっている。しばらく落ち着いていたのだがいっきが生まれてだんだん大きくなるにつれ、腰が悲鳴をあげだした。ひどくなる前になんとかしないと、抱っこも出来なくなる…というわけで、「子連れOK」のカイロを探した。いっきは始め「かあちゃん何してるの?」と不思議そうに見ていたが治療が始まるとなぜかご機嫌で先生とお話ししていた。小さな子供がいると行けないところはたくさんあるが、こういうサービスは嬉しい。身体が治れば、子育てもスムーズになる!(と願っているワタシ)
4月5日(火)初ベビーカー
美保ちゃんからベビーカーを借りた。さっそくいっきをのせて、近くまでお買い物へGO! (☆∀☆)…なんて楽なんだ…。いっきもご機嫌そうで、あっという間に(ー_ー)ZZZ。お天気もいいので、色々お散歩してしまった。ただ、ベビーカーを使うようになってから気付く事も多い。ワタシの住んでいる駅はエレベーターがないのでベビーカーで来た親子はとても辛い…。小さい親子も安心してお出かけできる環境をもっと考えてほしいものだ。汚職とか天下りなんかやってる前に(怒)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
お宮参りおめでとう! 命もつ「ヒト」が、おじいちゃんおばあちゃんなどたくさんの人に囲まれて受け入れられて社会的に「人」となっていく素敵なイベント。いっき君だけでなく、ハムコ。さんもたくさんの人に愛されながらすくすく育っていけますよう、お祈りしています!
自分の街が本当にバリアフリーなのかに気がつくのはベビーカーを使ったときですよね。これから段差のある駅を使うときなどは「ちょっと手を貸してもらえますか?」と周りの人に声をかけてみましょう。段差意識する人を増やしつつ、自分がラクをするコツです。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 BNヘ