HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


ZZZ…
おっさんみたいにZZZ…

今日の主役
今日の主役!

おめでと
おめでと〜

嬉しい
嬉しい♪

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月24日(日)出産報告ハガキ
昨日は思ったより夜更かしになってしまい、いっきも疲れてるかと思いきや…。7時くらいから「遊ぶの〜♪」とお話してた(笑)。久々の日曜休みのけいちゃんは、いっきの「遊んで♪」呪文を受けながら、出産報告ハガキを作っていた。…ホントにいっきはとうちゃんが大好きだ。いっきをかつぎながらハガキ作りにはげむけいちゃんはえらい! 「3ヶ月たって、すくすく育ってる俺をみんな見てよ!(ー_☆)きらーん」(いっき談)。
4月23日(土)お誕生日会
今日はチーム51にさとちゃんの誕生日会。家族で渋谷にいく。…子連れで初めての渋谷がとてもこわく見えた。歩きタバコの人々、ベビーカーの少なさ…。赤ちゃんにはちょっと辛いかな(歩きタバコの手の高さはホントにベビーカーにいる赤ちゃんと一緒なんだ…)。で、気を取り直していつものメンツにもうすぐ4ヶ月のシュウヤも加わって大盛り上がり〜♪が、いっきはやっぱりマイペースでその雑踏の中ですやすや(笑)。みんなが気を使って個室を用意してくれたので、気がねなく楽しめた。赤ちゃんが一緒でも騒げるっていいな〜。
4月22日(金)児童館デビュー
うちの近くに児童館はないものかと調べていたら…。比較的近いところを発見!散歩がてら探検してみることにした。すると…たまたま本日児童館で乳幼児の集まりがあって赤ちゃんがいっぱい♪らっき〜。みんないっきより月齢が高いお友達で寝返り、はいはい、歩いている子もいた。手遊びや絵本を読んでもらっていたら…。いっきは寝てしまった。相変わらずマイペースな息子である。ここのところ色々刺激があって楽しいね♪いっき。これから楽しみだ〜(刺激があり過ぎたのか、夜はぐずりっぱなしでした(T_T))。
4月20日(水)レベルアップ?
まわりに興味を持ち出したいっき。そんなわけで、ジムとプレイマットを出してみた。案の定いっきの反応はよい♪いろんな音がでて、色々な感触のおもちゃがあって、音を出すたび「!」びっくり顔になる。そして首を残して身体を一生懸命反転させるようになった。…寝返り? 今日は雨だったけど、おかげで楽しいおうち遊びになりました。寝返りの練習も少しずつしようね〜。
4月19日(火)ななちゃんちへ
妊娠8ヶ月のななちゃんちへ遊びにいく。4ヶ月のユキナちゃんも遊びにきていて、一緒にゴロン。ななちゃんちには犬がいるが、子供がとっても大好き。一生懸命いっきの足をペロペロ。いっきは「きもち〜い」顔してにんまり(^_^)。ワタシは子供には動物と接する機会をあげたい。だから、なんだかとっても嬉しい光景だったな〜。カメラを忘れたのが残念!
4月18日(月)あの頃。
会社時代のお友達のブログを見せてもらった。仕事の話、恋ばな、飲みの話…。何だか1年もたっていないのに、とても懐かしく思ってしまった。働いていた頃も楽しかった。毎日仕事に追われてたけど、飲みにいったり、お茶して何時間も恋ばなしたり…。今では新たな楽しみがワタシのひざの上でしゃべってる(笑)。あの頃も大変だけど楽しかった。これからもきっと違った意味で楽しいだろう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
たわいもないことで盛り上がったり時間を忘れて話こんだり、仲間と一緒に仕事をしたり、懐かしい思い出ですよね。めまぐるしく話題を変えながら会話をやりとりする経験は、実はめまぐるしく変化する子育ての練習になっているという話を聞いたことがあります。子育ての始まった今でも大盛り上がりできる友達がいるハムコ。さんは、いっきくんのめまぐるしい変化を上手に受けて大盛り上がりできるお母さんになれますよ。
(社会福祉士 楠元貴子)

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
児童館デビューや外出なども刺激になって日々成長のいっきくん。「遊んで♪」攻勢も成長のしるしと思うと、『STとおちゃん』のご主人けいちゃんとしては作業を邪魔されるのもまた嬉しいのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 ティナさんの日記 BNヘ