HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


わっしょい!
わがまま王子わっしょい!

初対面
初対面

4ヶ月
今日で4ヶ月

寝返り練習中
寝返り練習中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月15日(日)「あそぼ♪」(命令形)
朝からいっきはご機嫌で呼ぶ。ベッドで枕を振り回し「出せ〜」、ジムの下に連れて行けば一人で遊びながら、こちらの視線を伺う。そして、視界からとおちゃん、かあちゃんが消えると「どこ〜(甘え声)」。発見次第「あそぼ♪」、そしてまた「俺をみて♪」と呼ぶ。手遊びを覚えて、お気に入りの鳥をいじるのがマイブームでそれを手に「うっきゃ〜っ」だいぶ人間らしく(?)なってきたいっき。要求も色々と増えてきた。先週の「わがまま大王」から「王子」くらいまでになったが…やっぱりかわいいわ(親ばか丸出し)
5月14日(土)ご対面〜
お友達のさとちゃんちで犬を飼ったらしい。これは見に行かねば!と一家総出で出かける。お家には生後2ヶ月の柴犬のはるちゃんがいた。…か、かわいい…( ≧▽)ノ。縦横無尽の元気のよさは、いっきと通じるものがある。いっきはわんちゃんが好き(らしい)なので、ご対面の時にもうきうき、わきゃわきゃお話してた。一方、犬のはるちゃんは「なんだ?この生き物は?」と不思議そうな顔でいっきをみてた。色々な生き物を見せるのも、いっきにとっていい経験になっていいと思う。
5月13日(金)偶然?
今日で丸4ヶ月! 午前中に近くの児童館へ。前回来た時よりも多くのちびちゃん達がいた。いっきは目の前のおもちゃよりも、まわりのお母さんやお友達が気になって、じ〜っと見つめてる。帰りが一緒になったお母さんに住んでいるところを聞いてみると…。なんと同じ番地(笑)。ほぼうちの裏でした。こんなに近くなのに、今まで逢わなかったのが不思議ですね〜とお互いに口を揃えた。しかも、妊娠中保健所の母親学級でも一緒の班だった方。…偶然てすごい。月齢も近いので、これから仲良くできたらいいな♪
5月12日(木)BCG
4ヶ月検診2日目。BCGの注射が待っている。昨日もそうだが、やっぱり注射は痛いのでカワイイ息子の泣き顔は出来ればみたくない。(いつもはワタシが泣かせる事が多いのに)心を鬼にして、いっきの遠山の金さん状態の腕を押さえる。(#゜Д゜)!!…しばらく間→「ぴえ〜んっ」。【いっきの思考回路】注射投下→今のプチって?→何か変な感触… →「なんじゃこりゃ〜?」(痛み)→泣いてしまおう→「ぴえ〜んっ」。初めての感触だもん。これくらい色々考えてもおかしくないよね。とにかくよくガンバった! お疲れさん、いっき。
5月11日(水)ふんづまり
いっきのう○こがでなくなり6日目。マッサージも何度もして、お出かけも頻繁で、水分もとっているのだがどうしてもでない。機嫌はいいが、さすがに心配…。昨日の保健士さんにも相談した結果、ついに伝家の宝刀「綿棒浣腸」をする事に。親としてもかわいい息子の苦しい姿を見たくないので意を決して試みる。「ひ、ひ、び、びえ〜〜、びょえ〜(70フォント)」すまん、いっき。かあちゃんはいぢめているわけではないんだぞ〜(汗)。…しばし戦いの後。無事任務完了! やりましたぞ! 任務後のいっきはとてもすがすがしい顔であった…。
5月10日(火)4ヶ月検診
区の保健所で4ヶ月検診。同じ月齢の子達ばかりだが、色々と個性があっておもしろい。いっきは身長62cm、体重6500g。いたって健康! そして、例のごとく先生に、保健士さんに、お母さん方に愛想をふりまく…。首座りはほぼ完璧。寝返りも練習中。外面も良く、申し分なし! 2日後の注射もガンバましょう〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
寝返りをしようと頑張るいっきくんはかわいいですね。そしてハムコ。さんの「いっきくん観察眼」のするどさに驚きました。健康なときもそうでないときもいっきくん現状把握のプロフェッショナルとして自信をもって大丈夫!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ