HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


できたぞ
できたぞ!よしゃ〜っ!

あと少し
あと少しなのに〜

寝返り練習中
寝返り練習中

オレも話すぜ
先輩のお話♪オレも話すぜ〜

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月22日(日)やったぜ!
朝、プレイマットで遊んでいるいっき。一生懸命寝返りの練習をしていると…。ころりん♪(≧▽≦)ノ。つ、ついにできました。寝返り! 朝寝ぼけていたかあちゃん、一発で目が覚めた!しかも、しっかりとおちゃんもいる前で(笑)その時の得意げな顔といったら…。「オレやったぜ!うおおおおお」右回転がお好きないっき。…これでまた目が離せなくなるけど、成長はとっても嬉しいよね♪よくやった我が息子!「いっきはレベルが上がった。動きが5あがった。愛想が3あがった。笑顔が3あがった」
5月21日(土)場慣れ?
「先輩パパママとして出産、育児の話をしてほしい」と保健センターよりお願いされ、一家で会場へ。…お腹の大きなママとそこに寄り添う旦那様。なんだか懐かしい光景。リアルに経験談をしていると、どうも皆さん視線がワタシよりも下にある。…犯人はきみか。人前大好き、「芸能人なみの社交性」「外面の貴公子?」我が息子いっきがジャ○ーズばりの笑顔で皆さんに愛想を振りまいていた(年齢的にヨ○様ではない)。おかげで話は大成功。今から人前にでる事に高揚感を覚えているいっきくん。嬉しい事だが…。人見知りの反動が怖いなあ。
5月20日(金)寝返り特訓中
今日も午前中は児童館で月齢の大きい子達と一緒に遊ぶ。その影響なのか、帰ってきてからの寝返り練習体制がいつもと違った。今までは頭と体が「L字」のエビ状態で「む〜、うお〜」ともがいていたが、今日はその体制から片足を振り上げるしぐさがプラスされていた。…大きい子達の「寝返りごろごろ」や「はいはい」などに刺激を受けたのだろうか。…寝返り完成も時間の問題だ…。(-_☆)キラーン。
5月19日(木)初体験
そろそろ離乳食の準備をしたいな〜と思い始めた。いきなり果汁などをあげて「べ〜」とされるのも嫌なので「おっぱい、ミルクとは違う味」を体験させようとまずは「いちご」をなめさせてみた。(・∀・)σ → (#゜Д゜) → (|||ノ`□)ノ。「まずい」というより「なんだこりゃ〜?」のビックリ顔。次に「りんご」。いちごでビックリしているのでそんなに反応せず、ペロペロ。思ったより嫌がらないので、今度は麦茶を飲ませてみると…。( ≧▽)ノ哺乳瓶を抱えて飲む!飲む!飲む!(笑)。…結局何でも大丈夫なのね。いっきくん。
5月18日(水)生活リズム(3)?
「今ここにきて、オレと遊んでくれなきゃ嫌なんだあ〜うおおおおおおお〜ん」とさらに暴れる。そんな攻防を繰り返し、ようやく家事が一段落して今度はたっぷりいっきと遊ぶ。今はこうして生活リズムの中に入ってしまっているが、…ホントならずっといっきと遊んでいたいんだけどね。かあちゃんを認識してくれているのは嬉しい限りだが家事もやる事たくさんあるし、かといって、いっきをほっておくわけにはいかないし…。そんな心の葛藤をかあちゃんは抱えているんだよ〜(切実)。もっとうまく時間を作れるようガンバるからね。
5月17日(火)生活リズム(2)
いっきの生活リズムの中でたまに「かあちゃんとケンカ?」がある。どうしてもひとりにする時(夕ご飯を作る時など)に「うえ〜ん、うえ〜ん(いかにも嘘泣きっぽい)」と呼ぶ。それでもかあちゃんがきてくれないと、「う゛え〜ん、ぼえ〜んっ」と少し泣きが入る。たまに顔を見せても、やっぱり自分の視界の中にかあちゃんがいなくなると「んぎゃ〜あん、ぴえ〜ん、ぼえ〜」たまに「きゃ〜あ」「まんま〜」と本泣き。かあちゃんは遠くから、時に抱っこしながら「ごめんね〜今ご飯作ってるからね〜あとで遊ぼう〜」と存在をアピールするが…(続く)
5月16日(月)生活リズム
最近いっきの生活にリズムが出てきた。しっかり朝まで寝るようになったし、起きている時間、昼寝の時間もだんだん決まってきた。何よりも…いっきの態度がわかりやすくて助かる。機嫌のいい時はひとりでおしゃべりしながら遊んでいてくれるし、眠いときは親指と人差し指をしゃぶりながらいつのまにか(-_ー)ZZZという事もしばしば。…今だけなのかしら。こんなに手のかからないいい子なのは(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
後輩ママパパの視線を釘付けにする理由がわかります。ニヒルな笑顔に参りました。いっき君の笑顔といっき君を見つめるハムコ。さんの視線は話に輪をかけて後輩ママパパに育児への楽しみを伝えたことでしょう。それから、寝返りデビューおめでとう!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ