HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


じいじ
じいじ、じいじ

う〜ん
う〜ん

ぬんっ
ぬんっ

懐かし
懐かしくないですか?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月29日(日)一回転
じじばばんちでご機嫌ないっき。場所見知りの気配が全くない。…そんなご機嫌のりのりのいっきは、じじばばのおうちで「寝返り一回転」を決めた!あおむけ→うつぶせ→あおむけ…。いっきの顔は「オレは出来て当然さっ」得意げな顔だった。ラッキーなのは、その現場に偶然出会わせたじいじ。…とうちゃんよりも早く「寝返り一回転」を見たじいじ。ちょっと得意げでかわいかった(笑)。
5月28日(土)じいじ、大ママんちへ
今日は町田のじいじ、大ママんちへいく。やっぱり約1ヶ月振りにあう孫は何か違っているらしい。体重が重くなり、顔つきが大人っぽくなり、そして寝返りまでもできるようになっている…。そんな驚くべき成長ぶりをとても喜ぶじじばば(笑)。いっきもそんなデレデレじじばばを見ると、ご機嫌で嬉しそうにおしゃべり♪…孫を見せる事もやっぱり親孝行なのかなあとしみじみ思った。
5月26日(木)遊び方
ものをつかむ力が強くなったいっきくん。今度はおもちゃでの遊び方にもバリエーションが増えてきた。今までジムは「みるもの」だったのが、寝返りをうてるようになって「つかんで振る」技を覚えた。ジムのぶら下がりのおもちゃが楽しくて、「ぶらぶらしゃんしゃん♪」させている(その後、寝返りしてジムの足に頭をぶつけて怒る)。ものをつかむ力が強くなって遊び方も増えたのは嬉しいが…頼むからかあちゃんの髪の毛をひっぱって「ぶ〜らぶら」するのはやめてくれ…。部屋はかあちゃんの髪の毛が散乱しておりまする(泣)。
5月25日(水)自己主張?
最近いっきは自分が嫌な事をしっかり拒絶するようになってきた。大きな音(とおちゃんの力いっぱいのくしゃみとか、嫌な音)やちょっと嫌なあやし方をされたり、お腹がいっぱいなのにミルクをあげようすると「ぴえ〜ん」とひと泣きする。今日はさとちゃんと兄貴が遊びにきたが、兄貴がちょっと激しく遊んであげたら「ひ、ひ、ひ、ぴえ〜ん、みぇ〜んっ」…どうも嫌だったらしい。自己主張がだんだん強くなってきた。いろんな経験を積んで精神的にも成長しているんだね。
5月24日(火)外面♪
夕方、いっきが「みゃ〜っ」とぐずりだした。今日はお客さんがくるのにこのままご機嫌ななめだと辛いな〜と一生懸命遊ぶが効果なし。しかし、お姉ちゃん夫妻(ワタシの叔母)がきた瞬間「うひゃひゃひゃ」とすんごい笑顔に(笑)。お姉ちゃん夫妻は子供が好きなので、たくさん遊んでくれる。いっきはのりのり♪うきうきでご機嫌。さっきまでのぐずぐずはどこにいってしまったのか? やっぱりこの外面のよさは…ワタシに似たのかもしれない(爆)。…案の定二人が帰った後またぐずぐず。若いうちからサービス精神旺盛だと疲れるぞ〜。
5月23日(月)絵本
近くの児童館で絵本で有名な「こぐま社」の社長さんのお話を聞く事ができた。自分も読んできた絵本の作成話や、子供達が好きな絵本等興味深いお話だった。「11ぴきのねこ」シリーズや、「こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズ」など久々に読んだら…やっぱりおもしろい。自分が読んでいた絵本を、自分の子供に読ませてあげられるのはとても嬉しい。大人になった今でも夢中で読んでしまう「絵本」ってすごいなあとあたらめて関心した。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
絵本って本当に不思議な存在ですよね。絵本を読む、ただそれだけなのに昔のお母さんと今の私が重なっていくような不思議な感覚があったりして。それとね、絵を眺めながら耳元でお話の声に耳傾けるのは大人でも気持ちよいものですよ。ぜひ夫婦で順番こに絵本読み聞かせタイムを楽しんでみて♪オススメです。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ