HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


ひいばあちゃんと
ひいばあちゃんと〜

セクシーショット
セクシーショット(照)

ヒトリデデキタ
ヒトリデデキタ〜(ジーコ風)

保母さん
二人とも保母さん

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月12日(日)ひいばあちゃんちへ
今日はひいばあちゃんちへいく。ひいばあちゃんとおばちゃん、おじちゃん達が勢揃い。いっき大興奮!! なぜか狭い方に転がっていき「みぇ〜ん♪」「抱っこして♪」声で呼ぶ。ひいばあちゃんのおひざで子守唄を聞き、「眠いけど…まだ遊ぶんだい!」おばちゃんのゆらゆら抱っこでうとうとしながら…「嫌だい!まだ遊ぶの♪」にっこり。ぐずぐず眠いのに、一生懸命遊びたい光線を送るいっき。欲張りだけど、何となくその気持ちはわかる…。
6月11日(土)どじっこかあちゃん
突然ですが、ワタシはホントに自他ともに認めるドジです。なぜだかどうしてドジです(泣)。今朝雨だったので室内に洗濯物を干そうとしたら、いっきの近くに洗濯ものが吹っ飛んだ。で、ビックリしたいっきはそれを思いっきり払いのけ「ぶぎゃ〜っ」…左目の上に傷ができ、ちょっと腫れぼったくなってしまった。急いで冷やしたが…。赤ちゃんがいる時には、いつも以上にまわりに気を使わなきゃならないハズなのに。「慣れ」からくる甘えがでてしまったか…。とにかく、ゴメンよ〜、いっき(泣)。どじっこかあちゃんイエローカード…。
6月10日(金)ぶぶぶぶ〜。
今日は雨降り。午前中は児童館にいったけど、午後はおうちで遊んでた。いっきくん。お家に帰ってきていきなり「ぶぶぶぶぶぶ〜っ」唇をふるわせて笑ってる? その音が気に入ったらしくてず〜っと「ぶぶぶぶぶぶ〜」かあちゃんの顔の前でもぶぶぶぶ〜。おまけにかあちゃんもぶぶぶぶ〜。お互いつばだらけ(笑)。
6月9日(木)ガンバレ!妊婦!
今月末出産予定の幼稚園からの幼なじみ奈々ちゃんちへ同じく子供の頃からの幼なじみ美保ちゃん、春菜親子と遊びにいく。…これで『ルンルントリオ』はみんな子持ちになるわあ(懐)。久々に臨月のお腹を触らせてもらったら、なんだか懐かしかった。お腹の中でむぐむぐ動いていたいっきももう5ヶ月。胎動ってとっても心地よい。でも、表に出てくるともっと楽しくて、愛しく感じるよ♪ やっぱり出産て、自分でもお友達でもドキドキうきうきするものだ。ガンバレ! 奈々ちゃん! もうすぐ逢えるよ♪
6月8日(水)寝返り制覇!
何気なくいっきを見ていると…。寝返りしているんだが、「?」。いつもと向きが反対???(°▽°)! そうか、今までと反対の寝返りができたんだ! これまでは『右回り』にころんっとしていたのが、今日は『左回り』。いっきは『両方寝返り』をマスターした! そして、おまけはお尻をあげて前に進む『ずりばい』? その姿はまるでいも虫…。日々レベルアップのいっき。その行動力はもはやプレイマットだけではたりなくなってきている…。
6月7日(火)新宿へ
新宿でよーこママ、みなみ、さっちゃんに逢う。座敷のあるところでランチをしたが…。やっぱり個室(特に座敷のあるところ)だと食事が楽だ。おむつ替えも授乳もできるし、子供が遊んでいても迷惑がかからない。個室って素晴らしい! …そういえば、今日のメンツは小学校からの仲良し。子供が出来ても仲良く出来るのは嬉しい事だ。みんな結婚したので、話題がほとんど「主婦話」になってしまっているが…(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
お産前は何もなくてもとかく緊張するもの。頼もしくて仲良しで、赤ちゃんに逢える日を楽しみだねって一緒にドキドキしてくれているハムコ。さんのようなお友達は妊婦時代には なんて嬉しい存在でしょう! 奈々ちゃん、お産いっぱいいっぱい楽しんでね!
(社会福祉士 楠元貴子)

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
いっきくんの傷、大したことはなかったみたいで、一安心。梅雨は洗濯物を室内に干したりして部屋が狭くなってしまいますよね。子どもがいると大変といいますから、ハムコ。さんも落ち込まず、でも、気をつけてあげてくださいね。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ