HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


るすば〜ん
オレるすば〜ん

結婚式
結婚式〜

長男坊
オレ長男坊

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月26日(日)結婚式
今日はお友達の結婚式。いっきはとおちゃんとお留守番。久しぶりにまともに化粧をし、ヒールの高いサンダルを履いて会場へ。…やっぱり結婚式はいいなあ。両方とも10年来の友達なので色々と感慨深い。うっとりしているのもつかの間、胸が張って痛くなり、トイレへ避難していたら…新郎新婦が退場していました(泣)。一方いっきはとうちゃんとおりこうさんにお留守番できたとの事。…恋しいと思ったのはかあちゃんとかあちゃんの身体だけか…(苦笑)
6月24日(金)暑い〜
東京もついに暑くなってきた(梅雨なのに…)。いや〜、暑い。掃除洗濯してると汗がぽたぽた…。もともと汗っかきだが、妊娠中、産後とよけい汗っかきになった気がする(新陳代謝が良くなったのかしら〜←ホントに楽天家)。いっきも例外ではなく、薄い髪の毛の下は汗でじっとり。それでもお昼寝はかかさない。いっきはあまり麦茶が好きではなかったが、そんな事言ってる前にのどが乾くらしく、自分でマグをもって「んぐんぐ…」。今からこれじゃ、夏どうなるんだろう…。みなさんは、夏の暑い日どこに避難しますか〜?(家以外で)
6月22日(水)熱!
今日は病室が一緒でいっきと誕生日も一緒の子達が遊びにくる予定だったが…急に熱を出したらしく来れなくなってしまった。初めてだったらしくちょっと心配(でも大丈夫だったらしいけど)小さい子は熱を出しやすいから、気になるところでもある。幸いいっきは「風邪かな?」と思う事もあったが(鼻ずる、くしゃみ等)「けへへへへ〜」とご機嫌でいつのまにか治ってしまった。もう少しで母乳の免疫が切れる頃。うちも少しは心配になってきた(本人そんな気も知らず、くしゃみで鼻水をかあちゃんに飛ばして喜んでいた…)。
6月21日(火)まさかたりない?
そんな外見貫禄ありありのかあちゃんの悩み事がひとつ。最近「パイがたりないよ〜」といっきが泣く事がある(しかもお昼時)。朝起きがけは未だに「大爆発」を起こすパイなんだけど…(男性の方々ゴメンなさい…)。暑いから食欲不振、水分不足とかもあるのかな? そのほかの時は大丈夫みたいなので、お昼時が勝負らしい。ムダに大きい乳なので、何とかガンバってほしいんだけどな〜(といっても、自然のなりゆきに任せているので…食事が足りない時とストレスためると途端にでなくなるわかりやすいパイです)。
6月20日(月)貫禄かあちゃん
児童館の先生とあるお母さんに「ハムコ。さんはお子さんを3人くらい育ててるような貫禄がありますね」と言われた。よく肩にかついでいっきを運んでたり(手首が痛いので)豪快に遊ぶ姿がそう見えるのだろうか。…お腹の皮は3人くらい産んだような感じになっているんですが…(自爆)。たしかに、どこからみても「男の子のかあちゃん」になってる事は事実(言動や行動とか)。…結構これでも気が小さいんだけどな〜(笑)。でも、それだけおおらかに子育てできてるって事かな(楽天家)? 外見だけでなく、中身も伴うよう努力しまっす!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
このところの蒸し暑さは大人も子どもも不機嫌になっちゃいますよね。さて、その不機嫌の原因をいっきくんに聞いてみるのはいかがでしょう。「パイ足りない?」「ベタベタ体が気持ち悪い?」などと声かけすると子どもなりに教えてくれるとある産婦人科の先生がおっしゃったのを思い出しました。。
(社会福祉士 楠元貴子)

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
ここしばらくの暑さを思うと、真夏の暑さ対策は頭を悩ますところですね。先輩ママの知恵なども借りてうまく乗り切りましょう。母乳の免疫は5〜6ヵ月でなくなるといいますが、それは赤ちゃんが自分で免疫をつける頃でもあるようです。油断禁物ですが、おおらか育児でいっきくんも元気が一番!
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ