HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


そっくりおやこ
そっくりおや〜こ♪

かあちゃんの夢
これはかあちゃんの夢でしょ

桃夏ちゃん
桃夏ちゃんで〜す。

同じ病院、誕生日
同じ病院、誕生日、ママも同い年なの。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月3日(日)そっくり親子
やっとけいちゃんのお休み。待ってましたと思っているのは…ワタシだけではなくいっき。いっきはとおちゃんが大好きで、今でも会社に行く時べそをかく。案の定、いっきはとおちゃんにべったり。この一週間で覚えた「寝返り→上半身ずりばい高速移動」や「にやり顔での飛行機」を惜しげもなく披露する。そして、とおちゃんそっくりな顔で「えへへへ〜」。最近けいちゃんはとっても忙しいので、成長ぶりにちょっと驚き、いっきそっくりな顔で笑う。特に何もしないけど、一緒にいるだけでも楽しいんだろうな。二人とも。
7月1日(金)息抜き
児童館にいって七夕飾りを作り、意気揚々と写真をとっていたら…雨に降られて帰りにちょい濡れ(泣)。夕方昔のバイトの同期の子が遊びにきた。ひとつ年下だが、子供はすでに二人いる「育児の先輩」(いっきが産まれる前も色々グッズをもらった)。今日は子供を旦那さんに預けて色々羽を伸ばしているらしい。さすが二人育ててるだけあって、あやし方にも余裕が感じられる。ひとしきり遊んで、また新宿に違う友達に逢うといって帰っていった。…たまには息抜きしないとね。それでまた楽しく育児ができるのなら。
6月30日(木)産まれたよ!
23日に幼なじみの奈々ちゃんに『桃夏ちゃん』誕生! 美保ちゃんと春菜とお見舞いにいく。母子同室で奈々ちゃんも元気そう。桃夏ちゃん、はじめまして♪いっきも5ヶ月前までは鶏ガラちゃんだったよな〜と思いつつ抱っこさせてもらう。…小さくてかわいい…。やっぱり個々で顔立ちが違う(親が違うんだから当たり前か…)。いっきに見せると「なんだ?」思いっきりつかもうとした(笑)。これで『るんるんトリオ2代目』そろい踏み。世代を超えて親子で仲良くできるのって嬉しいな〜♪また嫁候補が増えちゃった(親のエゴ)。
6月29日(水)おんなじ
先週これなかった光くんとママが遊びにくる(同じ病院、同じ誕生日)。同じ誕生日なのに、あきらかに大きさと肌の色が違う(笑)。何とも嬉しくなって思わずおもちゃを渡したら「びぃえ〜んっ」光くん大泣き、それをみたいっきも「ひぃえ〜ん(なぜか力ない)」と小泣き。普段は全然大丈夫との事なので…場所見知り? ハムコ。おばちゃんが怖い?(自爆)。そんな感じでママ達苦笑い。それだけ色々とわかるようになってきてるんだ。すごいよね。同じ日に産まれてもこれだけ違いがあるんだな〜とあらためて人間のすごさを実感した(笑)。
6月27日(月)気合いだあ〜
本日東京6月の観測史上1番高い気温だったそうだ(36度強)…ワタシの平熱より高い(泣)。ここで意地になったかあちゃん、我慢くらべに突入(誰と競っているんだ?)。いっきもかあちゃんも滝のように汗を流して、水分をごくごくとって家にいた。「暑さなんて気合いでのりきるんじゃ〜(実は暑いの大の苦手)」と思い、タオルをかぶってガンバったが…いっきはにこにこでご機嫌のわりには汗疹予備軍を多々発見!…夜、気合いも終了除湿を入れたとたんいっきが寝た(暑くて寝られなかったんだろう)…何事もほどほどがいいよね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
奈々ちゃん赤ちゃん誕生おめでとうございます!るんるんトリオが二代でるんるん、楽しそうですね♪それにしても5ヶ月でこーんなに成長してしまう赤ちゃんってすごいなぁ。いっきくんの笑顔に見える「ぐいぐい成長している力強さ」は、パワフルになっているハムコ。さんの姿も写しているのでしょうね。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ