HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


ご満悦
ご満悦〜

きょうちゃんと
きょうちゃんとオレ。

しゅうやと
しゅうやとオレ。

りっくんと
りっくんとオレ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月10日(日)新しい友達?
最近けいちゃんはすごく忙しい。平日も土日も遅くまで仕事。なので、当然お風呂もひとりで入れる。ひとりで待てる時もあるが、「かあちゃんどこ〜?びえ〜っ」って時はお風呂場のドアを開けて「カラスの行水」。今日はやけに静かだ。しかもなぜか笑い声も聞こえる。ちょろっとドアを開けたら、いっきくん床にむかってばしばしっ☆そして「うきゃきゃきゃ〜」。おもしろいのでしばらく見ていたら…自分の影を追いかけて遊んでた(笑)。その新しいお友達のおかげでいっきはご機嫌。でもかあちゃんは寒かった…。
7月9日(土)いっき、一徹になる
ずりばいを覚えたいっき。お友達に興味を持ち始めたいっき。次は…おもちゃ箱に突進し「えへへへ〜」まさかなぁと思いながら見ていたら「おりゃ〜っ」おもちゃ箱をひっくりかえした! そして嬉しげなスマイル! その勢いでおむつボックスにも手がかかる(やばいっ)…まぐれかと思ったら、何回おもちゃを入れ直してもまた向かっていく。(|||ノ`□)ノオオオォォォ!! …星一徹かい。君は…。
7月8日(金)きょうちゃんちへ
児童館友達のきょうちゃんちへ遊びにいく。実に近所で徒歩3分。裏のフェンスをこえれば5秒(危険)。きょうちゃんはいっきより2週間後に産まれた(予定日だと逆だった…)。でも、いっきより大きい。色白で手足が長くてかわいい。…やっぱりいっきは挨拶代わりの「よぉよぉ平手」を決めて、きょうちゃんを泣かしてた。その後自分も「ひ〜ん」。きょうちゃんもそろそろ歯が生えそうで、「歯がかゆいんだ〜」ともがいてた。そんな歯の生えそうな二人のまわりは…よど(よだれ)だらけ(笑)。ま、しょうがないか…。
7月7日(木)七夕
残念ながら、天の川は見えず…(毎年この日は天気が悪い!どうして?)。いっきのお願いごとは「メジャーリーグで100盗塁」(かあちゃん勝手に作成)。かあちゃんが作った星形短冊をおでこにはりつけて「彦星もどき」。それを見事に丸めてにっこりのいっき(泣)。その勢いおさまらず、ついに「おもちゃ箱をひっくり返す」技を覚えた(てけてけてってって〜ん←レベルアップ音)。そしてバラまいたおもちゃを見て「にやり」顔。こんなイタズラっこは「彦星」じゃなくて、間違いなく「怪獣イッキー」だわ…。
7月5日(火)チーム2005発足?(仮?予定?)
今日は久々の登場、いっきより2週間お兄さんの「しゅうや」が遊びにきた。しばらく見ないうちにやけに「ジャニーズ系」のいい男になってないか? おばちゃん惚れちゃうよ(爆)。前と同じく、いっきはちょこちょこと動き回り(やっぱりしゅうやにも「よぉよぉ」ごあいさつ平手をお見舞いしたが…)、しゅうやはどっしり遊んでた(笑)。いっきとしゅうやは、小さい「チーム51」の一員。…でも、最近同い年のお友達が増えてきたので、「チーム2005」を結成しようか密かに考案中。仲間求む!
7月4日(月)所沢遠征
今日は所沢に初遠征! 社内結婚をされた元上司のおうちへ遊びにいく。そこには、いっきより2ヶ月後産まれの「りっくん」がいた。…色白ぽっちゃりでむくむく。どこからどうみても二人の子だ(笑)。かわい〜。2ヶ月差があるのに、大きさは変わらないが、いっきは年上らしく(?)「よぉよぉ(ジャイアン風)」とりっくんをバシバシ叩く。最近、赤ちゃんに興味があるらしく、必ずずりばいで近づき物色するクセがあるのだ。それでも「ど〜ん」と構えるりっくん。将来大物候補だ〜。早生まれとは思えないほどの貫禄に脱帽です(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
いっき君、急激に周りへの関心を深めていってますね。毎日のようにお友達と遊び、それにも飽き足らず自分の影とも遊ぶとは! 私も見たかったー。ハムコ。さんの観察眼もいつもながら冴え渡っていますね。けいちゃんさん、なぜか世のパパ殿は子どもの成長がこの位の時期になると多忙になりますね。わずかな時間だとしてもいっき君と触れ合えるよう祈っています。御身体お大事にね。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ