HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


離乳食
離乳食た〜いむ。

ざぶとん芸2
ざぶとん芸2 「ポン・デ・いっき」

しゅうやと2
しゅうやとオレ。2

ざぶとん芸
ざぶとん芸「いっきのこ」とびます!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(日)実家へ
と〜っても暑い中、昨日から我が実家へいっきと滞在中。離乳食を食べ、ずりばいをし、愛想のいいいっきをみて相変わらずじぃじ、ばぁば、和おじはでれでれ。ばぁばは、いっきの為に離乳食まで用意していて炎天下の中、和おじにいっき用の果物を買いに走らせた(笑)。1ヶ月逢わないだけなのに、やっぱり飛躍的に成長しているらしい。わがまま王子は、た〜っぷり甘え中です。
7月15日(金)離乳食講習会へ
近所のきょうちゃんと一緒に児童館へ「離乳食講習」へ。…真の目的は講習最後の「BFのお土産」だったりする(笑)。色々とBFのお土産をいただき、ほくほくでした。今のところおかゆはぱくぱく食べる。ためしに「バナナヨーグルト」をかたまりであげても嬉しそうにもぐもぐ食べる。…食いしん坊はきっとかあちゃんの遺伝だね。
7月14日(木)6ヶ月検診
同じ誕生日のひっきーと6ヶ月検診へ。身長67cm、体重7240g。やっぱり健康! 注射も初めて泣かなかった(その後、眠くて大泣きしたが…)。人の話を聞きながら、うつぶせで頭を高くあげて嬉しそうに「うんうん」うなずくしぐさを看護士さんに見せて「きゃ〜かわいい」。…いつものとおり愛想のよいいっきでした。
7月13日(水)ハーフバースディ
今日で6ヶ月! 鶏ガラだったあの頃から、こんなに色黒で筋肉質に成長しました(笑)。離乳食を今日から初めて、おかゆも余裕の様子。遊びにいったしゅうやんちでお揃いの「金印」ロンパスをもらい上機嫌♪さらに飛躍的に成長するいっき。その笑顔でこれからもかあちゃんをはじめ、みんなを幸せな気持ちにさせるのじゃ。
7月12日(火)ベビーマッサージ講習会
児童館でベビーマッサージの講習会があった。最近暑いので、ベビーマッサージを省略しながらやっていたが…やっぱり改めて講習を受けてみると、いい事が多い。動きが激しくなってきたので、なかなかゆっくりはできないが(周りがオイルだらけになる事がしばしば…)、お風呂前でもやってみようかと考え中。
7月11日(月)とべとべ〜
最近いっきは「はいはい」予備軍である。よつんばいになって、ぐんぐん助走をつける。そして目標に向かって飛ぶ!(ように見える) ずりばいでは物足りないか…いっきよ。身軽なせいか、ホントに動きが機敏で、おかげでかあちゃん掃除がマメになっちゃったよ(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
ベビーマッサージ楽しいですよね。それに赤ちゃんが体調悪いときには役立ちますし、いいことずくめですね。自分以外の人に体に触れてもらうことは、大人でも気持ちよいもの。どうです? STスーパーとおちゃんに試すというのは?!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ