HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


好きなの
ゾウととおちゃんが好きなの

大人ポーズ
いっきのお気に入り「大人ポーズ」

和おじちゃん
和おじちゃんガンバる!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月24日(日)地震
昨日の東京の地震はこわかった。実は、「とおちゃん仕事、かあちゃん熱でダウン」という最悪な状況。でも、地震が起きた時は「具合が悪い」よりも「いっきを助けなきゃ」という気持ちが強く、ふらふらでいっきを抱えて出口を確保! …よく身体動いたな。自分でも関心。その後、とおちゃんから「いっきは大丈夫か!」の電話。…家族が離れている時の大きな地震の怖さを改めて知りました。
7月22日(金)やっちゃった
すごくのどが痛かった。ついに風邪をひいたらしい。…そりゃ、ドア開けっ放しでお風呂入ったり、添い乳のまま寝ちゃったりしてるからだろうけど…。久々に熱もでたらしくて、ぼ〜っとしていっきを大人ベッドにおいたら…「!」。…落ちました…(泣)。幸い、ビックリしただけでその後「うきゃきゃ」遊んでいたけど…自己嫌悪。いくら風邪で注意力散漫でもそれは理由にならんね。母乳だから薬は飲めない。とおちゃんは夜中まで帰れない…どうなる!
7月21日(木)父子のふれあい
けいちゃんの帰宅が奇跡的に早い。実に久々にけいちゃんがいっきをお風呂にいれてくれた。いつもより長く、ゆ〜っくりのお風呂。出てきたいっきはにっこにこ♪ゾウさんの温度計でとおちゃんと遊んでたんだって。…やっぱり男同士って何か通ずるものがあるのかしら…。
7月20日(水)離乳食レベルアップ
今日からおかゆの他にじゃがいものマッシュを離乳食に加えてみる。…おかゆよりもじゃがいものミルク煮のほうが好きみたい。でも、いっきはそれ以上に「さつまいも」と「桃」が大好き。じじばばのお家で食べた時の食いつきは…すごかった。…高いんだよ。いっき。それは(泣)。もう少し待っててね〜。
7月19日(火)自転車大冒険
いっきをおんぶして買い物にいくのがマイブーム。いっきは…やっぱり楽しそう。きょろきょろして薄毛に風を感じてる(笑)。スピードを出すとさらに喜ぶ。…少々乱暴だが、やっぱり男の子。冒険が大好きだ。
7月18日(月)実家から帰る
町田にお散歩にいき、和おじちゃんにちょっといっきを預けてばぁばと久しぶりにお買い物。夕飯食べて、名残惜しそうなじじばばを背に帰宅。駅にはけいちゃんがお迎えに。…けいちゃんのとっても嬉しそうな顔。実家も楽しかったけど、やっぱり自宅もいいよね。でも、遊び疲れて爆睡のいっきでした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
母は強し、どんな中でも子どもを守ろうと動けるのは驚きます。でも辛いときにはいっきくんに「ちょっと休ませてね」と頼んでみてもいいでしょう。薬が気になるなら梅醤番茶やレンコン湯などの民間療法や、ホメオパシーなど試してみては? また、あまりに身体も気持ちも辛いようなら、母乳育児に理解ある医師のもとで母乳育児中でも服用できる薬のお世話になるのもよいかもしれませんね。けいちゃんさんに痛い部分をさすってもらうのも休まります。かあちゃん業はこれからも長い、時には気も手も抜いていいんですよ。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ