HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


新聞を読むおっさんポーズ
新聞を読むおっさんポーズ(泣)

おべんとつけて
おべんとつけてどこいくの〜♪

うま〜
シャケご飯うま〜

くつろぎすぎ
くつろぎすぎだよ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月31日(日)ばばの離乳食
うちのばあばはホント楽天家である。実家にくると、ご飯だって、うどんだって、冷や麦だって、何だってそのまま食べさせちゃう(笑)。「大人がマズいもん食べさせたって、子供は嫌がるに決まってるじゃん。やっぱ子供だっておいしいもん食べたいのよ」…ごもっとも(笑)。おかげでいっき米粒ほっぺにつけて、うどんをすすってもぐもぐ。…もう次に進んじゃおうかな…。
7月30日(土)むしむし
「ひえ〜ん」いっきが泣いた。時間をみると…明け方4時半。そして暑い…。じじもばばもみんな起きちゃった(泣)。昼過ぎ町田に買い物にいくが…。あまりの蒸し暑さと寝不足でかあちゃんがダウン気味さ。いっきもばあばも湿気にやられてご機嫌ななめ。子供も不快指数ってのはわかるんだね…。
7月29日(金)避難?
とおちゃんまたしても週末お仕事。まだ本調子じゃないかあちゃんは実家へ緊急避難を決意! 行く前に会社のお友達とランチ。…やっぱりいい女には弱いのかしら(笑)。途中でお仕事帰りのばあばと合流し、一緒に帰る。ゴメンね。ばあばちゃんも疲れてるのに…。
7月28日(木)いやいや、うんうん
最近いっきは首を縦にぶんぶん、横にぶんぶんするのがブームのよう。しかも、それが大人の会話、行動の中でとてもタイミングよく入ってくる。とおちゃんの話にうなずき、かあちゃんのしぐさにいやいや…。「オレもちゃんと話きいてるぜ〜」って感じ。でも、そんなにいきおいよく縦横に首ふってたら取れちゃうぞ(笑)。
7月27日(水)台風一過
昨日から一転。すんごくいい天気。気温も上昇。…そうなるといっきはとたんに離乳食を食べなくなる。大人もそうだけど、こんなに暑いんじゃ食欲もなくなるよね〜。で、おっぱいから離れず…。そんな気温36度の中で汗だくの授乳親子…。つらひ…。
7月26日(火)台風7号
1日中雨。こういう日はお家で遊ぶのが一番。べったべた。ご〜ろごろ。予定は全然狂っちゃったけど、たまにはこういうべたべたごろごろの1日でもいいよね。結局台風はこなかったけど、いっきとの時間がたくさん取れたからよしとしよう。
7月25日(月)風邪もちなおし。
少し風邪がもちなおしたので、明日の台風対策。いっきも久しぶりに表に出れて嬉しそう。自転車ダッシュで買い物にいった直後「ドバーーーーーっ」。すごい雨。良かった。二人とも濡れないで。いっきまで風邪ひいたらかあちゃん困っちゃうわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
このところの暑さと湿気は本当につらい。台風を楽しみ、自分の気持ちにも自然体のハムコ。さんは素敵ですね! 週末の避難決行や避難前の息抜きランチは楽しかったですか? いっきくんもいろんな味を堪能できたようで楽しい週末でしたね。母乳を飲んでいる子は顎がしっかりできているから、形があるものも難なく食べることができたのですね。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ