HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


無礼講
かあちゃん無礼講っ

良い身体
良い身体でしょ(笑)

みんな7ヶ月
みんな7ヶ月〜

食い気
食い気〜

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月4日(日)かあちゃん腰痛。
かあちゃんは昨日の後遺症で腰痛に…(泣)。ヒールのくつが久々だったからかな?(年だなぁ…)そんな腰痛かあちゃんをほっておいて、いっきは「とおちゃん、とおちゃん」…とおちゃん病です(笑)。とおちゃんがいなくなると泣き、かあちゃんを踏み台にしてとおちゃんを追いかける…。「とおちゃん後追い」が始まってしまいました(笑)。腰が痛い…。
9月3日(土)かあちゃんおめかし。
かあちゃんは高校時代の友達の2次会へ。…久しぶりにおめかしして心も身体もうきうき♪今日はとおちゃんとお留守番のいっき。ちょ〜っと心配…。そんな心配もよそにいっきは『ST』けいちゃんとラブラブだったそうです。…すこぉし、さみしいな…(ぼそっ)。
9月2日(金)そして伝い歩き…
ばしゃ〜んっ。テーブル上のコーヒーがこぼれた。???いっきは対角線にいて、コーヒーには手が届かないハズ。。よく観察してみると…。いっきくん「んしょ、んしょ」少しずつ伝い歩きしてます(笑)。まだ移動として動いている訳ではないようで、本能でしている様子(笑)。…心と行動が一致したら、テーブル上には飲食物置けないかも…。
9月1日(木)1週間で…
最近のいっき。つかまり立ちから「うんとこしょ」とその場に座って移動する事を覚えた。先週まで「どて〜ん」転げ回って着地していたのに「こうすれば痛くないじゃん」ていうのを身体で覚えたらしい。やっぱり子供も身体で経験して覚えていくのかしら…。
8月31日(水)さとちゃんがきたーーーーー(2)
先週に引き続きさとちゃん登場。今日は一緒にルミネまでお買い物。さとちゃんに抱っこされてるいっき。…満面の笑み。そしてまた登る(笑)。店員さんにも愛想を振りまきまくる。おかげでかあちゃん買い物できたけど、さっちゃんの胸とか店員さんのスカートとかに顔を埋めるのは止めてくれ…将来が目に浮かぶよ…
8月30日(火)お友達とランチ
お友達のあいか姫、ひっき〜、ママ達とランチ。みんな月齢が一緒なのだが、それぞれ表情や行動に個性がある。そんな子供をあやしながら子育ての疑問や「あるある」話をしているママ達。…みんな綺麗なんだよね〜。素敵っ。どうしても、ひとり「かあちゃん枠」が取れないワタシ(笑)。
8月29日(月)色気より食い気(泣)
今日から2回食。相変わらずもりもりとご飯を食べるいっき。そして、それでは足りずかあちゃんのご飯を攻めてくる…。とおちゃんと二人でぶどうを食べて一房食べてしまった(驚っ)。…この食い気はどこをどう見てもかあちゃん似だ。「色気より食い気」ここまで似てる(自爆)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
食欲も体力も知力もついてきたいっき君ですね。「身体で経験して覚えていく」ことは、大人になるとついつい頭で考えがちで改めて子どもに教えられます。そうそう、「体に刻み込んでいく勉強が本当の力になる」って宮沢賢治も言っていたっけ。いっき君思い出させてくれてありがとう。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ