HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


イタズラ
イタズラ大好き♪

同じ格好
男達は同じ格好で(笑)

お尻が
ぷりぷりお尻が…(泣)

絵本
懐かしい絵本

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月25日(日)ビクッッッ
ここのところ忙しいハムコ。家。とおちゃんもかあちゃんも仕事にその他の用事に忙しく動いてる。いっきはそんな二人を見ながら、家中でイタズラをしまくる(泣)。今日はついにテレビ台を開けて、中のおもちゃを出してニッコリ。「こら〜、いっき〜!」その声で背中でビクっっっ! 「オレはどこでもチャンスを狙ってるんだぜ〜」
9月24日(土)とんぼ帰り。
いっきの調子がよくなった。下痢も治り、お尻もつるつるもちもちへ。実家から帰ってきて、予定していたかあちゃんお出かけ決行。今度はとおちゃんといっきがお留守番。お猿のいっきは、風呂の浴槽に捕まって何度も湯船にダイブして遊んでいたらしい(笑)。子供の治癒力はとても早いものなのね…。ホントに良かった♪
9月23日(金)実家へ
お腹の様子をみつつ、実家へ。すんごい食欲と風邪とは思わせない元気さでみんなビックリ。「1ヶ月みないとホントに違うね〜」じいちゃんしみじみ。和おじに「メリーゴーランド」をやってもらい大興奮のいっきはやっぱり夜泣きしました(笑)。
9月22日(木)初!お腹風邪
朝一病院へ。…先生大笑い。「こんだけ元気だけど、風邪ですね」。8ヶ月にして初のお腹風邪。ホントにそれ以外は元気。お薬飲ませようとしたら「まずいよかあちゃん」変な顔。薬入りのご飯は何かヤだってわかるみたい…。ガンバれいっき!
9月21日(水)お猿のおしり。
昨日からお腹がゆるい。下痢以外はすごぶる元気。おむつを頻繁に交換するせいで、ぷりぷりお尻が真っ赤っかになってしまった。かわいそう…。かあちゃん自慢のおしりなのに…(泣)。風邪かなぁ…?
9月19日(月)かぎばあさんの絵本
「ふしぎなかぎばあさん」という絵本がある。いっきにはまだ早いけど、ワタシが小さい頃好んで読んでいた本。鍵をなくした鍵っ子を助けてくれるお話。…今読んでも引き込まれて一気に読んでしまう。こういう自分の小さい頃に読んでいた本を自分の子供にも読んでもらうのってなんだか嬉しいな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
いっきくん、初めての下痢体験ですね。子どもの体に起こる初めての変化は親にとって驚きと不安がつきものですよね。だけど一度体験するともう次は大丈夫と親も子も少し自信がつきますね、体にも心に免疫はつくみたいに。下痢前と後でいっき君のうんちの質はどうですか? 私の観察では「整腸は成長」ともいうべく大きな変化があったのですが。なにはともあれ、初体験お疲れさまでした。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 あっちんさんの日記 カオルさんの日記 BNヘ