HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


へいらっしゃい
お店屋さんごっこ。へいらっしゃい。

まふまふ
まふまふ。

飯
飯はまだかのう…。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月13日(日)まだまだ引っ越し準備
今日はお家で荷物整理。とおちゃんのお仕事のおもちゃが広がった部屋。→そのおもちゃで遊ぶ。→とおちゃん絶叫。→別の部屋へ移される。→自力で戻る。繰り返し。…荷物はいつ片付くんだろう…(遠い目)。
11月12日(土)まだ引っ越し準備
週末は引っ越し準備で奔走だ。いっきもそのペースにまきこまれ、興奮気味でお昼寝しないではしゃいでる。あっちこっち移動し、お友達のお家へ遠征にいき、移動の車内のみ眠るいっき。…芸能人みたいだよ…。
11月11日(金)!。
児童館のドアでかあちゃんと離ればなれになったいっき。「かあちゃ〜んっ(泣)」その勢いか、またしてもドアから手を離してひとり立ち(笑)。何かに夢中だと立っている事も忘れるらしく成功するらしい…。彼の自尊心を尊重し、みずからひとりで立つまで手は出さないと改めて心に誓う母であった…(爆)。
11月10日(木)?。
実はいっきくん。最近立つのです。お風呂の中では支えなしで立ってます。でも…普通時では立たない。試しに立たせてみたら3秒くらい何気なく立ってた。…まあ、自分から立てるようになるまでじっと見守る事にしよう。手伝いたい気持ちを一生懸命押さえつつ…。
11月9日(水)3回食。
本格的に3回食にしたよ。食べる事が大好きないっきは、全くといっていいほど食欲が落ちない。「オレ自分で食べれるよ」上手につまんでサンドイッチをまふまふ。3回食にしてから、ずっと食事椅子に座ってる気がするよ(笑)。
11月8日(火)契約!
家族でマンション契約へ。いっきはとおちゃんとバス乗りがとってもうれしそう。契約中おとなしく寝ていたら…突然起きだして大暴れ(泣)。いっきにはまだ、大人のお話はつまんないよね…。もうすぐで、いっきのおうちが広くなるからもう少しの我慢だよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
小さい子のいる中での引越しは大変でしょうね。両親の気持ちの高揚もいっき君には伝わって、遊びも激しくなっちゃうのでしょう。そんな時に遠征できるお友達がいるのは嬉しい事ですね。芸能人みたいとはなるほど、的を射た表現ですねぇ。さすが。
(社会福祉士 楠元貴子)

編集部よりコメント
今週のハムコ。さんへ
引っ越し準備もいっき君には楽しい遊びに見えてしまうのかな。たっちももうすぐで、動きもどんどん活発になっていきますね。ハムコ。さんは準備疲れにならないようにしてください。
(So Da Tsu com 編集部)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 四葉さんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ