HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


簡単
簡単バナナケーキ。

とおちゃんと
とおちゃんとふ〜っ

誕生日
誕生日ご飯。

カードと旗
カードと旗

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月15日(日)手形。
誕生日カードを作る時に、「1歳の手形」を押してみた。…なんと「ハンコの朱肉」で(笑)。いっきをなだめながら朱肉をぺたぺた、画用紙に「ぽん」。相変わらず、とおちゃんに似て指が長い手だ。…出産時と比べてズンと大きくなった手。その大きな手で、幸せもたくさんつかむんだぞ。
1月14日(土)簡単かあちゃんバナナケーキ
いっきはバナナが大好き。そんなバナナをたくさん使ったケーキを焼いた。…しかし、忙しい子育中ケーキを焼くのは大変。そこで「ホットケーキミックス」と「炊飯器」を使って焼いたのです(笑)。甘さを控えたので、いっきもとおちゃんも喜んで食べてくれました♪
1月13日(金)1歳!
みんなで食べれる、「バナナケーキ」も無事完成し、手作りものがそろった誕生日を家族でお祝いした。ハートの豆腐ハンバーグをまふまふ自分で食べるいっき。…産まれてから、今までの想い出が頭をかけぬける。私達2人のもとに産まれてきてくれてホントにありがとう!これからも、明るく元気に育つのだ!
1月12日(木)「旗」作り。
いっきの名前は「一旗」。そのトレードマークとなる「旗」を作ってみた。お子様ランチやケーキの上に飾るもの。「ひと旗あげてほしい」心がこもった名前。小さいけど、ひとつひとつ思いをこめて作った「旗」。…これで明日は楽しくお祝いできるかな?
1月11日(水)カード作り。
元保母さんのサトミに習って「誕生日カード」と「お子様ランチの旗」を作る。…いや〜、さすが先生。発想がすごい(笑)!自分も子供の頃先生からもらって、とっても嬉しかったカード。写真とか、メッセージとかたくさんもりこんで作ってみたよ。久しぶりに色画用紙チョキチョキ楽しかった〜。
1月10日(火)企画、計画。
初めての誕生日。どんな事をしようかと企画、計画をする。コンセプトは「手作りバースディ」
★ 手作り誕生日カード
★ みんなで食べる誕生日ケーキ
★ お子様ランチ
★ 「いっき」にちなんだ「旗」作り(名前が一旗なのです。初公開!)
さて、計画どおりいくかしら…。
1月9日(月)誕生日Week
今週はいっき誕生日までのカウントダウン。さっそくお友達のサトミ夫妻がプレゼントを持って遊びにきた。たっちができるようになったいっきは、得意気に立って夫妻を喜ばせる…。…今週かあちゃんも踏ん張るわよっ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
いっきくん、お誕生日おめでとう!ハムコ。さん、かあちゃん1歳おめでとう!けいちゃんさん、とうちゃん1歳おめでとう! ハムコ。一家にやってきた天使が今までのようにこれからも幸せいっぱいでありますように!手作りバースデー週間の日記は今週もとても心温まって、冬の寒さを忘れましたよ。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ