HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


髪
髪切るんだ〜。

きょうちゃん
久々だね。きょうちゃん。

うんとこしょ
うんとこしょ。

干し芋
干し芋につられたよ

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月22日(日)バーバーとおちゃん
昨日の雪景色を見ながら、本日いっきくん初の髪切り(…どこを切るのとは聞かないで 笑)。準備万端、さて切るぞ!…3分もたずに大暴れ(爆)!とにかく、ちょろっと髪の毛をそろえました。これで少し男っぷりがあがったかな?…でも、いっきはウルトラマンにはなれんのう…(涙)。
1月21日(土)初大雪!
朝起きたら、東京は大雪!いっきは、産まれてから2回目の雪体験。…しか〜し、1日中降っていたので表にでれず家の中から雪見物。お腹の空いているいっきは、見物どころではなく「食べるものくれ〜!(泣)」。…まだまだ「雪よりダンゴ」かな?
1月20日(金)久しぶり。
前にいっていた児童館で1月のお誕生日会があるというので電車とバスでいってきた。久しぶりにお友達にも逢い、いっきもかあちゃんもほくほく。ほんの1ケ月半しかたっていないのに、やっぱりみんな大きくなってた。ちょっと遠くなったけど、また遊びにきたいな♪
1月19日(木)いちにち三歩?
このところ、いっきの歩く歩数がどんどんあがっている。今までは何かにもたれてからふらっと立ち上がっていたのに「うんとこしょ」と立ち上がり、ズンドコ歩く。手足が一緒でも「ヨイヨイ」しながら歩く。一週間前にきたサトミもこの姿にはビックリ。…こんなにあっという間に歩くものなんですかね?
1月18日(水)1歳検診。
今日は1歳検診。★身長74cm☆体重9040g。「見事に平均ですね(笑)」と先生から太鼓判。相変わらず、白衣の先生、看護師さんが大好きないっきは、全裸で笑いをとっていた(泣)。…すごいね。産まれてから身長は約25cm、体重は約3倍強にも成長しているんだよね。これからも、元気で明るいいっきくんでいてね♪
1月17日(火)
誕生日も無事過ぎたいっき。「いくつですか?」と聞かれて、少し考えちょっと照れながら「1歳です!」と答える。「初めの一歩」から、一歩一歩踏みしめるように歩いてる。ゆっくりでいいよ。着実にね(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
いっき君のいちにち一歩が三歩になってきて毎日が冒険と挑戦の日々ですね。成長の早さに驚いてしまいますよね、かあちゃんを置いてかないで〜って。「のんびりゆっくり着実に」は子どものみならず自分にも向けた気持ちのよう。そうそう焦らず一歩一歩踏みしめて楽しもう。今までもこれからもハムコ。流で(笑)
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ