HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


くつ
オレのくつ!

孫の手の剣
いっきは孫の手の剣をふりかざし飛び出した!

2歳組
2歳組。姉御肌。

0,1歳組。
0,1歳組。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月29日(日)初めてのくつ。
ばばと和おじと一緒に、いっきの靴を買いにいく。やっぱり「履きやすく、履かせやすい靴」が1番(親が履かせづらいと、メンドくさくなって履かせなくなるのです…)。靴をはいたいっき。強くなったつもりなのか「孫の手の剣」をふりかざし、「ふとん山」へ向って突進していきました…。
1月28日(土)実家へ。
のびのびになっていたワタシの実家へ遊びにいく。年をこえて、「立つ、歩く」ようになったいっきをみてじじばばは目を細めて笑う。じじは、ホントに久しぶりだったので3秒くらい固まったいっきの表情をかあちゃんは見落とさなかったぞ(笑)。10秒後には膝の上に座っていたけどね(爆)。
1月27日(金)原因発覚。
ずっと変な憂鬱感に苛まれていた最近のかあちゃん。その原因がわかった!…約2年ぶりの「あの感覚」がついに復活したのだ(笑)!地元親友の子と話をしながら、つい「懐かしいね〜」とその現象について語ってしまいました(爆)。
1月26日(木)0,1,2歳
幼なじみのお家へ遊びにいく。みんな子持ちで「7ヶ月、1歳、2歳11ヶ月」。遊び方もみんなそれぞれ。でも仲良し(笑)。わんちゃんに飛びかかられ、注射でも泣かないいっきは「ひぃ〜」と情けない声を出してたよ…。
1月24日(火)ネガティブ&腰痛。
ここのところ、かあちゃんなぜか体調不良。そして、それにともない気持ちも落ち気味。…この感覚、どこかで味わった事があるのだが…(笑)。ずんとくる、腰痛、頭痛。仕事が忙しいとおちゃんにグチ気味。…こ、これは、たぶん…。
1月23日(月)麻疹注射。
相当、地獄絵図を想定していったかあちゃん。…ほとんど看護師さんをみてニヤニヤしているうちに終了(笑)。『注射の痛み。 < 白衣の先生。』うははは。とおちゃんの血は争えん…(爆)。やるねぇ。よくガンバった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
あらーーおめでとーー!女の子の体が活動を始めたのね。体も心もブルーになるけれど、最近は体のお掃除をしてくれるこの定期的な女の子活動を月経血コントロールやダイエットなどなど上手に利用する楽しみも出てきているようですよ。ハムコ。流を見つけてみるのも楽しそうね!もちろん「あの感覚」や憂鬱をいっぱい味わうのもいいものよ。さあ、子宮セカンドステージにいっき君と孫の手もって(?)飛び出そう!本当におめでと!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ