HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


ガンバった
とうちゃんガンバった。

キッズパーラー
キッズパーラーにて。

バナナココア蒸しパン
バナナココア蒸しパン

準備
でんぐり返し準備

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月19日(日)日曜細工。
児童館で「お父さんの工作」をやった。今回のお題は「ままごとセット」。本職を隠して参加したとおちゃん。できあがったものはやはり細部をこだわったモノだった(笑)。できあがった大根をおもむろにかじるいっき。良かったね。とおちゃん手作りおもちゃだよ。
2月18日(土)杉並&世田谷マダムズの午後。
今日も仕事のとおちゃんを置いて、杉並の幼なじみのおうちへ。気心しれたマダムズは昼から宴会になってしまった(笑)。子供達もおおいに遊び、マダムズもご機嫌(色んな意味で)ごめんよ〜っとおちゃん。たまには息抜きだよ〜(…っていつもか)。
2月17日(金)台所はパラダイス。
手先が器用になってきたいっき。おもちゃよりも、「台所用品」が好き。タッパ、おろし金、フライパン(泣)をふりまわし「かあちゃん、遊ぼうぜ!」。TV台の下からは、タッパの蓋や詰め替え用の調味料がわらわらと…。手が大きいいっきくん。何でも片手でふりまわすのはかあちゃん怖いなぁ…(笑)。
2月16日(木)グルマンいっき?
最近、いっきも「食べ物」にうるさくなってきた。自分がちょっと気に食わないものだと「ぷいっ」(涙)。大好きなうどんや蒸しパンだと「もっとくれよ」(爆)。やっぱり手をかけたものはがっつり食べる。かあちゃんの手抜きを見透かされてるのかしら…(笑)。誰に似たんだろ? ( ← 絶対かあちゃん…)
2月15日(水)遠征。
昨日作った「ココア蒸しパン」を手に、お友達に逢いに遠征。10月生まれから1月生まれまで、みんな元気!ハムコ。おばちゃんからの「愛の蒸しパン」もペロリとたいらげ、遊びっぱなし(笑)。練馬の「キッズパーラー」は子供の遊び場もあり、ママ達もお茶ができるうれしい場所。こういう場所が、うちの近くにもあればなぁ…。
2月14日(火)バレンタイン
去年は育児でいっぱいいっぱいだったので、今年はあらためてとおちゃんといっきに作った。いっきには「バナナココア蒸しパン」、とおちゃんには少し大人に「バナナココアムース」と「ショコラマフィン」を。形は違えど、愛情はおなじくらいたっぷりよ♪将来は、抱えるくらいのチョコをもらえるようになれるかしら…(笑)。
2月13日(月)あっという間に。
1歳と1ヶ月に。今じゃ自由に歩き回り、ソファーを使ってデングリ返しまでするようになっている(笑)。そして、知らぬ間に卒乳までこなしてしまったいっき。あれだけ恋焦がれた乳も、今じゃひっぱったり押したりのおもちゃ扱い(涙)。ここで一句「気がつけば 乳もおもちゃに 我が息子」
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
不思議ですね、なぜか子どもは台所用品が好き。ちょっとの間は台所がいっきくんの劇場に化してしまうかも。その中で「お父さんの工作」への興味度合いはいかがです?本物みたいですね。しかし…木のままごとおもちゃが手作りできるなんて初めて知りました。びっくりです!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ