HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


ET
ET〜

だ〜いすき
きれいなよしこだ〜いすき。

小鼻
小鼻がふくらんでるよ。いっき

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月26日(日)むむむ…。
今日は昨日と一転して寒い雨。ず〜っと仕事だったとおちゃんは、ついに風邪でダウンし会社を早退。かあちゃんも、頭が痛くて寒気がする…。ひとり元気ないっきは、思いがけず早く帰ってきたとおちゃんに興奮気味で擦り寄る。…いっき、ガンバって風邪の菌から己を守るんだ(笑)。
2月25日(土)集中力。
暖かいお昼時。かあちゃんと公園へ。最近はひとりでもてこてこ歩くいっきだが、今日の彼の「ツボ」は「枯れ木」。てこてこ→しゃがんで「じ〜」と観察→小さい木っ端をつまむ→口に入れる(元に戻る)。ひろ〜い公園でず〜っとその繰り返し。その集中力は1時間持続。恐るべし我が息子…。
2月24日(金)きれいなおねいさんがだいすきさ。
今日は会社の友人よしこの結婚前祝い。きれいなおねいさんが大好きないっきは、案の定よしこにぺっとり(笑)。遊んでもらってとても嬉しそうで、食べる時もいつもよりおとなしいし、眠い目をこすりながら寄り添いにいく。…残念だな。いっき。そのおねいさんはもうすぐお嫁にいっちゃうんだよ(笑)。
2月23日(木)オレはいっきだ!
自己主張がさらに強くなったいっき。嫌なものはイヤ〜っとソファーに突っ伏して泣く。食べ物もさらにうるさくなり、好きなものしか食べなくなる。こんな小さい子供だけど、少しずつ「自分」が確立されつつあるんだよね。自己を尊重してあげたいが…。いっきくん。食事のテーブルの上に立って得意気になるのも「自己表現」なのかい?(涙)
2月22日(水)久々に…。
前住んでいたところの児童館友達「きょうちゃん」に逢いに遠征。一緒にお昼だが、何でももりもり食べるきょうちゃん。遊びに夢中で果物しか食べないいっき。きょうちゃんに、ほんの少し前のいっきがかぶった(笑)。でも、いっきがきょうちゃんのおやつを奪って二人で号泣。…お腹すいてるなら自分のご飯食べようよ。息子よ(涙)。
2月20日(月)とおちゃんとお留守番。
かあちゃんはひとりでハローワークへ講習会。いっきはとおちゃんとお留守番。久しぶりの一人旅のかあちゃんを嬉しそうに見送ったいっき(笑)。半日だったけど、久々の二人の時間にとおちゃんはいっきの成長を目の当たりにして、ビックリだったそうだ。また一緒の時間を過ごせるといいね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
好き嫌いか、気分屋か。あんなに好きだったものなのにある日突然見向きもしなくなるのが子どもの不思議。そしてある日突然嫌いだったものを手にしてたり口に入れていたりするのも子どもの不思議。そうやって「オレはいっきだ!」を模索しているのかも。そんな息子を見守る母としては、涙するほどの自己表現を尊重するか否か試されてしまいますね。母は強しでうってでましょうか?!
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ