HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
1才0ヵ月
月齢別大百科 赤ちゃんの状態 お世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ハムコ。さん

ハムコ。さん(27歳)
お腹の中でも笑わせてくれた我が息子「いっき」は、外の世界で縦横無尽に暴れまくり、かあちゃんをどんどんレベルアップさせてくれます。初めての育児、『ST』スーパーとおちゃんに昇格したけいちゃんと、あたたかく見守ってくれるまわりの方達と一緒に『新米かあちゃん免許皆伝』まで長い冒険が始まりました!


プチデコ
おかんひとり用のプチデコをつくりました。

大破
大破!(涙)

いっきハウス
◯まじろうくんから奪ったいっきハウス〜

ほくろ
初ほくろ。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月12日(日)大ママんちへ。
日帰りで大ママのうちへ。いっきはじぃじの写真の前でまたもやお話。そして、大はしゃぎ。そうだよ。いっきが大好きなじぃじだよ。いっきが色んなイタズラをしても絶対に怒らなかったじぃじだもんね。その成長っぷりをこれからも存分にじぃじに見てもらおうね。
3月10日(金)大ママお誕生日。
大ママを元気つけるために、ささやかながら誕生日会をしたよ。いっきは大ママのそばでずっとにこにこ。ずっとぺっとり。「大ママ、オレがいるから大丈夫だよ。」とばかりに。…子供ってすごいや。本能で、何かを感じているんだろうか…。そんな力強いナイトがいるから、じぃじも安心だね。きっとじぃじも喜んでるよ。
3月9日(木)ありがとう。
いっきは今日も元気だ。食欲もりもり、お外で大冒険、お家ではグラスを大行進させ、「いっきハウス」に自ら乗り込み大破させるほど(泣)。…かあちゃんはいっきととおちゃんとみんながいてくれるから、ガンバれるんだ。いつもかあちゃんにPowerをくれるいっき。ありがとう。
3月8日(水)初ほくろ。
まだまだバタついている毎日。ふと、お風呂でいっきのひざを見てみたら…。あ、ほくろだ(笑)。そういえば、ほくろは初めてだ。いっきはいつまで、ほくろの数を数えさせてくれるんだろうかと考えたお風呂タイム…ちょっぴりいつもより長めになりました。
3月7日(火)かあちゃんのとおちゃん(2)
いっきが産まれた頃のじぃじ。やわやわのいっきをがちがちになりながら抱っこしてくれたね。お風呂に入れて泣かれて「腕がおちたな〜」と少しがっくり。いっきがくれば、じぃじのお膝は特等席になってたね。最期にいっきが言ったんよ。「じーじ」って。だから大丈夫。じぃじの事は忘れさせないよ。想い出話たくさんしてあげるからね。安心してね。じぃじ。
3月6日(月)かあちゃんのとおちゃん(1)
ワタシの父、いっきのじぃじが3/2に亡くなりました。65歳でした。あまりにも突然すぎて、愕然とするかあちゃん…。いっきも何かしら空気が違う事を察知して、妙に興奮気味。「じぃじ、起きてっおきて!」と言っているような、なが〜いなが〜いおしゃべりを一生懸命していたね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

楠元さんのコメント
今週のハムコ。さんへ
「亡くなった方がいるからできる、人との出会いや輪がある」新しい出会いや輪に限ることでなく、今までの出会いや今ある輪を再確認する意味でもあります。ハムコ。さんもいっきくんもとおちゃんも、お父さんとつながっているのは永遠に変わらないことですね。まだまだ大切な人を失った大きさと重さを感じているところとお察しします。どうぞゆっくりと心のお父さんと暮らしてあげてくださいね。お父さんはきっといつまでもハムコ。一家のそばにいらっしゃるから。お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
(社会福祉士 楠元貴子)

footer
日記 Top pageHome
(c) 2005 So Da Tsu com All rights reserved.
りへさんの日記 匠さんの日記 いくっちさんの日記 ゆっきーさんの日記 BNヘ